子どもたちに家庭の仕事を!

来月は12月。この時期だからこその、子ども達の仕事を教えていただきました。

お手伝いではなく、仕事です!

子ども達に、家庭内の仕事をさせる、つまり1年中継続して同じ仕事をさせるということです。

単発のお手伝いもありますが、それとは別に「それを子どもたちがしていくれないと、家族全員が困る」重要な仕事を毎日行うということです。

みちこ先生の子供の頃の仕事を聞きましたが、とてもキツイ仕事でした。

家庭内で継続した仕事は、社会人になった時、仕事の基本を作っていたんですね。

一人ひとりが家族の役に立っているということを自覚することで、家族に一体感が生まれます。

今の時代でもできることは沢山あります。

例えば、毎日新聞を持ってきてお父さんに渡す。玄関の掃除と靴並べ。ご飯時の茶碗やお箸の準備。風呂掃除、トイレ掃除など・・・

いろいろありますね。

これを子どもの年齢に合わせて、どれか継続できれば、仕事のできる社会人が増えそうですね。

それに決まった時間にひとりで寝る。起きる。

これは自己管理の基本ですから、頑張って欲しいですね。

家庭での仕事は、家族の一体感に繋がります。新しい年に向けて、家族一人ひとりの仕事を考えて考えてみてくださいね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信中学受験前のページ

受験の大敵は?次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    自転車条例

    鹿児島県では、この10月から「自転車条例」が義務化されるものがあります…

  2. みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負

    明けましておめでとうございます「みちこ先生のニコニコ通…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    学習の遅れを!

    今年は新型ウイルスの影響で、学校にも大きな影響があります。本来なら今…

  4. みちこ先生のアドバイス

    いよいよ受験シーズン

    9月に入りました!今まで夏のスクーリングや夏の昴合宿で勉強した…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    片づけができるようになるには

    今週はこんなお便りが届きました。「4歳のお子さんの片付け、どうした…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    絵本の話

    お家時間が長く続き、本を読む方も増えたのではないでしょうか?みちこ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP