子どもたちに家庭の仕事を!

来月は12月。この時期だからこその、子ども達の仕事を教えていただきました。

お手伝いではなく、仕事です!

子ども達に、家庭内の仕事をさせる、つまり1年中継続して同じ仕事をさせるということです。

単発のお手伝いもありますが、それとは別に「それを子どもたちがしていくれないと、家族全員が困る」重要な仕事を毎日行うということです。

みちこ先生の子供の頃の仕事を聞きましたが、とてもキツイ仕事でした。

家庭内で継続した仕事は、社会人になった時、仕事の基本を作っていたんですね。

一人ひとりが家族の役に立っているということを自覚することで、家族に一体感が生まれます。

今の時代でもできることは沢山あります。

例えば、毎日新聞を持ってきてお父さんに渡す。玄関の掃除と靴並べ。ご飯時の茶碗やお箸の準備。風呂掃除、トイレ掃除など・・・

いろいろありますね。

これを子どもの年齢に合わせて、どれか継続できれば、仕事のできる社会人が増えそうですね。

それに決まった時間にひとりで寝る。起きる。

これは自己管理の基本ですから、頑張って欲しいですね。

家庭での仕事は、家族の一体感に繋がります。新しい年に向けて、家族一人ひとりの仕事を考えて考えてみてくださいね。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

12月3日は小学生の「教科書力テスト」です。小学生の勉強は基本中の基本です。
無料で教科書レベルの学力を診断します。受験者には大きな特典もあります。是非この機会に受験しましょう。

また、同じ127月3日は、小学5年生の「中高一貫校模試」もあります。
鹿児島・宮崎・熊本の公立中高一貫校をめざす皆さん、中高一貫校の教科を超えた適正検査にチャレンジしてみましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: