受験の大敵は?

いよいよ12月。

年内に受験がある私立中もありますが、多くは1月。

そうなると、気をつけたいのが、風邪やインフルエンザです。

折角ここまで頑張ったんだから、万全の体調で臨みたいですよね!

昴では、社員から移すようなことがあってはいけないと、全社員が予防接種を受けています。

そういえば、私もほとんど風邪をひかないのですが、みちこ先生が風邪を引いたのを見た事がありません。

みちこ先生は喉から風邪をひくタイプだそうですが、その場合、内科ではなく耳鼻咽喉科に行くそう。

喉がいがいがするなと思ったら、耳鼻咽喉科がおすすめのようです。

うがい、手洗いはもちろん、その他、睡眠や食事も大切です。

睡眠といえば、頭が回転し始めるのは、朝起きて4時間後だそう。

入試が9時開始ならば、朝5時に起きるのがいいという計算になります。

受験生のみなさん、風邪やインフルエンザには充分注意して、朝早く起きる「朝型」に変更しましょう。

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

12月3日は小学生の「教科書力テスト」と、小学5年生の「中高一貫校模試」もあります。
また12月10日は冬のスクーリング早割り特典の締め切り日。残り1週間となりました。
冬のスクーリングから入学すると、なんと18000円も割り引かれます。
また中学1年生と2年生は冬のスクーリングから2月まで授業料10000円の大きな特典もあります。
昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: