毎月最終週は礼儀作法の時間

今週は、よそのお宅を訪問するときの間違いやすいマナーです。

これは嬉しいです!

1.お土産を渡すタイミング

玄関先で渡そうと思っていたら、タイミングを失い・・・なんてことありますよね。

では、基本から。

渡すタイミングは「部屋に通されて挨拶をする時」

ものによっては、例えば溶けやすいものや、土が付いた鉢ものなどは、玄関先でお渡しするのがいいでしょう。

2.紙袋はどうすれば?

お持ちするのは紙袋から出して、風呂敷に包みなおすのがマナーです。

挨拶が済んだら風呂敷から出してお渡しします。

紙袋は持ち運びがしやすいので便利ですし、お店からすれば宣伝効果も。

しかし、お渡しする場合は紙袋から出して、紙袋は持って帰る。

素敵なデザインだったりする場合は「お使いになりますか?」と聞いてみてください。

外で待ち合わせの場合は、まずは品物を渡し、持ち運びに便利なので「袋ごとで失礼します」と一言添えましょう。

3.お宅に通されて、ソファに案内された場合、お土産はどこに置けばいいでしょうか?

正解はテーブルの上です。

テーブルに置けない場合はソファーに座った自分より上座に置きます。

今回もとっても勉強になりました!!

皆さんも正しいマナーを知って、対応しましょう。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴では6月入学を受付中です。部活をしている中学生のみなさん、教科を選んで週1で授業を受けることもできます。
定期テスト対策もガッチリやりますよ。昴の教室にお急ぎください。
また6月3日の全国統一小学生テストは申し込み締め切り間近となりました。
詳しくは昴のホームページをご覧下さい。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: