学習のやる気

こんな相談が寄せられました。

「学習のやる気がおこりません。どうしたらいいでしょうか?」

みちこ先生曰く、「これは一番の難題です」

そこで、今流行っている本「君たちはどう生きるか」という本からヒントを得て、お話していただきました。

「卵はみずから殻を割れば、生命になるが、他人が割ったら料理になる」

これはソウル大学で教鞭をとるキム・ナンド教授の言葉です。

これはとってもわかりやすい!

「自分の足で一歩踏み出せば、自分の人生を切り拓けるけれど、他の人からあれこれ指図されたり、他人の言うがままになってしまったら、それはもう、責任ある自分ではないということ」

これを狭い範囲で考えてみると、「まずは机の前に座ってみよう」ということです。

やる気があるとかないとか考えている時間があったら、まずは机の前に座ってみよう!

そして、5分間得意の教科をやってみよう。

この得意教科というのも大事です。

取り掛かりを自分でやるということが大事です。

そして、さっぱりわからない問題があったら、できそうな同級生に尋ねる。

これは聞いた方も、聞かれた方も、どちらもためになるんです。

誰かに教えるというのは、分かっていないとできないし、誰かに教えることで整理され、よりよく理解が進むんです。

勉強は隙間時間を有効に使って、限られた時間の中ですると集中して取り組めますよ。

試してみてくださいね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のソロを聞きに行きましょう!前のページ

毎月最終週は礼儀作法の時間次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(食事)

    毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。その中でも食事につ…

  2. みちこ先生のアドバイス

    感性を育てる

    今週は、みちこ先生があるものを持ってこられました。四つ…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    夏休みが大事!

    夏休みが近付いてきました子ども達には勉強をしてほしいですね…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    大学入試改革

    これまでも何度か大学入試改革についてお伝えしてきました。英語では、…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    絵本の話

    お家時間が長く続き、本を読む方も増えたのではないでしょうか?みちこ…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法「挨拶」

    毎月最終週は礼儀作法ですもうすぐ新学期なので、今週は「挨拶」に…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP