学習のやる気

こんな相談が寄せられました。

「学習のやる気がおこりません。どうしたらいいでしょうか?」

みちこ先生曰く、「これは一番の難題です」

そこで、今流行っている本「君たちはどう生きるか」という本からヒントを得て、お話していただきました。

「卵はみずから殻を割れば、生命になるが、他人が割ったら料理になる」

これはソウル大学で教鞭をとるキム・ナンド教授の言葉です。

これはとってもわかりやすい!

「自分の足で一歩踏み出せば、自分の人生を切り拓けるけれど、他の人からあれこれ指図されたり、他人の言うがままになってしまったら、それはもう、責任ある自分ではないということ」

これを狭い範囲で考えてみると、「まずは机の前に座ってみよう」ということです。

やる気があるとかないとか考えている時間があったら、まずは机の前に座ってみよう!

そして、5分間得意の教科をやってみよう。

この得意教科というのも大事です。

取り掛かりを自分でやるということが大事です。

そして、さっぱりわからない問題があったら、できそうな同級生に尋ねる。

これは聞いた方も、聞かれた方も、どちらもためになるんです。

誰かに教えるというのは、分かっていないとできないし、誰かに教えることで整理され、よりよく理解が進むんです。

勉強は隙間時間を有効に使って、限られた時間の中ですると集中して取り組めますよ。

試してみてくださいね。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

5月27日は全九州模試です。勉強の成果をあげ、志望校合格を勝ち取るには昴の模試がぴったりです。正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。
中学生の皆さん、必ず受験しましょう。
また6月3日の全国統一小学生テストの申し込みを受け付け中です。
詳しくは昴のホームページをご覧下さい。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: