中学準備講座

今週は、昴鴨池校の木原宏さんにスタジオにお越しいただきました。

小学生と中学生に算数・数学を教えている、溌剌とした先生です。

みちこ先生からは、木原さんの授業は話題が豊富で、勉強が楽しくなると、生徒にすごく人気のある先生ですと

教えていただきました。

木原さんは、理系科目が好きで、とくに生物に興味があったそうです。

大学は農学部で生き物が相手の研究をし、実験や観察のデータを数値化したり、統計処理をしたり・・・

算数は苦手な子も多いと思いますが、何が間違ったのか、どこでつまづいているのかが分かれば、その対処法が見つかるんだとか。

小学3年生から学ぶ範囲が広がり、高学年になるともっとです。

なので中学生になる前に、小学校範囲をかわらないままにせず、全部できるようになってから進学したいですね。

苦手分野の計算練習を加えると、効果がさらに上がりますよ。

中学で初めて習う単元につまずかないことも大事です。

昴では2月から新中学1年生のための中学準備講座を開講しています。

この講座でみっちり練習して、1学期にある初めてのテストで100点をとったら、中学生活が楽しくなりそうですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信礼儀作法前のページ

英語の学習次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    小6合格作戦

    夏休みも残り10日余りそろそろ勉強モードに切り替える必要があり…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    毎月最終週は礼儀作法の時間

    今週は、よそのお宅を訪問するときの間違いやすいマナーです。これは嬉…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    家庭で行うべき事柄について教えていただきました。みちこ先生は、昨年…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    大学入試改革

    これまでも何度か大学入試改革についてお伝えしてきました。英語では、…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    英語

    大学入試改革を受けて、中学校や高校の英語も変わってきています。今年の…

  6. みちこ先生のアドバイス

    教育相談にお答えします!

    今週は2通の相談にお答えしました。「僕の妹は受験生にも拘わらず、あま…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP