中学準備講座

今週は、昴鴨池校の木原宏さんにスタジオにお越しいただきました。

小学生と中学生に算数・数学を教えている、溌剌とした先生です。

みちこ先生からは、木原さんの授業は話題が豊富で、勉強が楽しくなると、生徒にすごく人気のある先生ですと

教えていただきました。

木原さんは、理系科目が好きで、とくに生物に興味があったそうです。

大学は農学部で生き物が相手の研究をし、実験や観察のデータを数値化したり、統計処理をしたり・・・

算数は苦手な子も多いと思いますが、何が間違ったのか、どこでつまづいているのかが分かれば、その対処法が見つかるんだとか。

小学3年生から学ぶ範囲が広がり、高学年になるともっとです。

なので中学生になる前に、小学校範囲をかわらないままにせず、全部できるようになってから進学したいですね。

苦手分野の計算練習を加えると、効果がさらに上がりますよ。

中学で初めて習う単元につまずかないことも大事です。

昴では2月から新中学1年生のための中学準備講座を開講しています。

この講座でみっちり練習して、1学期にある初めてのテストで100点をとったら、中学生活が楽しくなりそうですね。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

小学6年生の皆さん、昴の中学準備講座がスタートしました。
今入学すると入学金無料、さらに2月3月とも授業料無料の特典もあります。

また2月10日は小学生の全九州学力テストです。
今の学年の総まとめのテストです。
今の力でどの公立高校に合格できるかもわかります。
自分の力を試してみましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: