学習指導要領

学習指導要領の改定について、2月中旬に発表がありました。小学校が2020年、中学校が2021年からです。

これは、小・中学で教えなければならない最低限の学習内容を定めたもので、これまで10年ごとに改定されてきました。今回は「子どもの主体性の育成」を柱として「知識の理解を深めて、資質・能力を育む」としています。

対話的な問題解決活動を繰り返して、「思考力」「判断力」「表現力」を伸ばし、「学びに向かう力・人間性」を育てる。この中で「表現力」とは、主に英語教育を指しているようです😊

今は5・6年生に「外国語活動」といって、英語に親しむことを中心にしていますが、これを3・4年生に下げて、5・6年生は教科化するようです。つまり、英語のテストがあるということになりますが、週に1コマ45分の授業時間を増やさないといけません❗時間をつくるのも大変ですが、教える先生方も不安があるようです。

では、みちこ先生はどのように考えているのでしょうか⁉

みちこ先生は、英語より国語をきちんとしてほしいと考えています。全ての教科の大元は国語ですし、最近ではコミュニケーション能力は確実に落ちています。

高校生くらいになって、自分が英語を中心とする外国語を使う仕事に就きたいと思ったら、その時に半年や1年くらい語学留学するのが一番確実ではないでしょうか😊

 

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

明日、4月2日は第1回全九州模試です。あと何点で志望校に合格できるかがわかります。奮って応募しましょう。
また4月6日は昴の1学期開校日です。
中学生は教科を選んで週1日で昴の授業を受けることもできます。
今入学すると入学金が無料になります。
新学期の入学特典は4月20日まで、昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: