自由研究

子供たちは夏休み

夏休みの宿題で困っているというお便り✉が届きました。

それは自由研究です。

これ、確かに私も小学生の時に苦労したなーと思い出しました

日本水泳の選手で、タイムが伸びずに悩んでいたんですが、高校の研究課題で、水中の動きについて研究したんだそうです。

手のわずかな角度や深さ、一番いいと思うことを実践したら、タイムがどんどん縮まって、今や向かうところ敵なしになったそう。

研究でこんなに変わるんですね。

これは、今日の質問にも応用しそうですね

例えば、算数はまあまあ好きだけど国語は苦手という場合、この場合は好きな算数をしてみてはどうでしょうか。

好きな教科がもっとできるようになることで、勉強が好きになるんです

例えば夏休み中に「九九をクラスで一番、正確に、速く言える」それを目標にした研究はどうでしょうか?

実は小学校高学年、中学生でも九九が曖昧な生徒がいるんです。

2の段と5の段は比較的簡単なので軽くおさらいをして、正確に言えるようになったら時間を計る

時間を書き込む表は作ってくださいね。

その後、3,4の段、そして6から9の段まで覚えていきます。

毎回時間を計って言ってみる。やる度に時間が短くなったら嬉しいですね

昴に通う小学生は、全員、2桁の九九(19×19)までチャレンジするそうです。

目標は7分‼

この目標に向かって挑戦してみてくださいね。

2学期に算数の点数がきっと上がると思いますよ

今週の放送はこちらから!

夏休みの過ごし方前のページ

自転車で年間10000km次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    リンゴの木

    今週は、みちこ先生がお気に入りの本を持ってきてくださいました。…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(食事)

    毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。その中でも食事につ…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    数学の成績

    中学生になって、数学の成績が悪くなってきました。どうすればいいですか?…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    あと1ヶ月もすれば夏休み

    あと1ヶ月もすれば、楽しい夏休みがやってきます。大喜びの子ども…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    毎月最後の週は礼儀作法を教わっています。今週のテーマは「Pleas…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    もうすぐ十五夜

    今週は、24日の十五夜を前に、名月の話です。今の暦で9月の満月が中…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP