自由研究

子供たちは夏休み😁

夏休みの宿題で困っているというお便り✉が届きました。

それは自由研究です。

これ、確かに私も小学生の時に苦労したなーと思い出しました😅

日本水泳の選手で、タイムが伸びずに悩んでいたんですが、高校の研究課題で、水中の動きについて研究したんだそうです。

手のわずかな角度や深さ、一番いいと思うことを実践したら、タイムがどんどん縮まって、今や向かうところ敵なしになったそう。

研究でこんなに変わるんですね。

これは、今日の質問にも応用しそうですね😃

例えば、算数はまあまあ好きだけど国語は苦手という場合、この場合は好きな算数をしてみてはどうでしょうか。

好きな教科がもっとできるようになることで、勉強が好きになるんです👍

例えば夏休み中に「九九をクラスで一番、正確に、速く言える」それを目標にした研究はどうでしょうか?

実は小学校高学年、中学生でも九九が曖昧な生徒がいるんです。

2の段と5の段は比較的簡単なので軽くおさらいをして、正確に言えるようになったら時間を計る⏰

時間を書き込む表は作ってくださいね。

その後、3,4の段、そして6から9の段まで覚えていきます。

毎回時間を計って言ってみる。やる度に時間が短くなったら嬉しいですね😁

昴に通う小学生は、全員、2桁の九九(19×19)までチャレンジするそうです。

目標は7分‼

この目標に向かって挑戦してみてくださいね。

2学期に算数の点数がきっと上がると思いますよ😊

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

昴の夏のスクーリング後期は8月16日(水)にスタートします。
1人でやってみようと思ったけれど、挫折してしまった。宿題が手付かずで残っている。
そんなみなさん、16日から昴で勉強に集中しましょう。

また8月26日(土)は、小学4年生から6年生の附中模試、8月27日(日)は中学1年生から3年生の全九州模試です。
正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。
是非チャレンジしましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: