自転車で年間10000km

今週はゲストにお越しいただきました。

昴個別指導中央教室の瀬戸孝さんです。

スマートで、いい色に日焼けしていますね!

瀬戸さんは、今年の始めに「自転車で10000キロ走る」という目標を話していました。

そして、今の状況を聞いてみますと、先日7500キロ突破し、10月には目標達成できる見通しだとか。

すごいですね!

いったいいつ自転車に乗っているのでしょうか?

毎日、自宅から職場までの道のりの往復40分くらいと、毎週休みの日に100キロ。

通勤の際の時速が35キロくらいでレースの場合は50キロだそう。

そして、どこまでできるかを知りたくなり、レースにも出場したんだとか。

これはまさに、子どもたちが勉強してできるようになると、テストで100点を取りたいと思って頑張るのと同じ感覚です!

そして、そのレースで見事3位に入賞。

その時、レースの後半きつくて大変だった瀬戸さんの脇を、もの凄いスピードで駆け抜けて行った人がいて、その人が優勝。

とても悔しく思ったそうです。

そこで更に火がついて、毎日の通勤に更に坂道を加えているんだとか。

いつか海外のレースにも出てみたいと話す瀬戸さん。

諦めず、挑戦し続けることを学びました

今週の放送はこちらから!

自由研究前のページ

小6合格作戦次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    就職活動中の大学生からのお便りを元に、礼儀作法の3回目をお送りしました…

  2. みちこ先生のアドバイス

    春の話題を

    今週は春の話題です。みなさんのところでは桜はの見ごろも…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    「子育て」と「子どもの教育」

    今年の冬にみちこ先生が幻冬舎から本を出されることになっています。その…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    いつから勉強すれば?

    今週は、「難しい私立に行かせるつもりはないけれども、大学を出て、就職先…

  5. みちこ先生のアドバイス

    五月人形

    五月と言えばこどもの日、そして五月人形やこいのぼり。最近はこい…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    先週の続きから

    先週の番組では、人間の赤ちゃんは、人間になるために「躾」を身に付けると…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP