礼儀作法

毎月最後の週は礼儀作法を教えていただいています。

気持ちのいい気候になり、お出かけのシーズン😀

そんな時にどうすればいいの?という事が今回のテーマです。

私、音楽会など、指定席の時、時間ギリギリで駆け込むことがよくあります😅

これは、余裕をもって会場にいくのが礼儀ですが、それが出来なかった場合、既に座っている人に迷惑をかけながら自分の席に進みます。

その時、自分の体をどうすればいいのか迷ってしまいます😢

そんな時は、「まず基本を思い出すようにしてください」と、みちこ先生。

基本?そうです🖕

他所のお宅を訪問した時、玄関で靴を脱いでそのまま上がります。

そして、立て膝をついて自分の靴の向きを直しますが、この時、自分の体はどうなっているでしょうか?

出迎えてくださった方にお尻を向けないように「斜め」になって靴の向きを直します。

それが基本なので、それを思い出して、お尻を向けないようにすればいいんです👍

これは電車の席でも一緒です。

そして、電車で席を倒す場合は、後ろの方に一言断って、また常識の範囲内で倒すことを忘れないようにしましょう。

ビジネスでの礼儀作法として、エレベーターの乗り方も教えていただきました。

部下は上司を立てますので勘違いしがちですが、エレベーターでは、部下が先に乗って、操作盤の前に立ち、「開く」のボタンを押して、上司を招きいれます。

そして、エレベーターでの一番の上席は操作盤の後ろです。

礼儀作法を身に付けて、スマートに振舞いたいですね😀

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴では10月入学のお申し込みを受付中です。運動会、文化祭など学校行事も多い10月ですが、勉学にも絶好の時期です。昴の教室にお急ぎください。
10月1日(日)は鹿児島・宮崎の「県模試」が、8日は熊本の「県模試」があります。
中学3年生の皆さん、各県の出題傾向や出題形式に沿った模試にチャレンジしましょう。
もちろん、正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: