礼儀作法

毎月最後の週は礼儀作法を教えていただいています。

気持ちのいい気候になり、お出かけのシーズン

そんな時にどうすればいいの?という事が今回のテーマです。

私、音楽会など、指定席の時、時間ギリギリで駆け込むことがよくあります

これは、余裕をもって会場にいくのが礼儀ですが、それが出来なかった場合、既に座っている人に迷惑をかけながら自分の席に進みます。

その時、自分の体をどうすればいいのか迷ってしまいます

そんな時は、「まず基本を思い出すようにしてください」と、みちこ先生。

基本?そうです

他所のお宅を訪問した時、玄関で靴を脱いでそのまま上がります。

そして、立て膝をついて自分の靴の向きを直しますが、この時、自分の体はどうなっているでしょうか?

出迎えてくださった方にお尻を向けないように「斜め」になって靴の向きを直します。

それが基本なので、それを思い出して、お尻を向けないようにすればいいんです

これは電車の席でも一緒です。

そして、電車で席を倒す場合は、後ろの方に一言断って、また常識の範囲内で倒すことを忘れないようにしましょう。

ビジネスでの礼儀作法として、エレベーターの乗り方も教えていただきました。

部下は上司を立てますので勘違いしがちですが、エレベーターでは、部下が先に乗って、操作盤の前に立ち、「開く」のボタンを押して、上司を招きいれます。

そして、エレベーターでの一番の上席は操作盤の後ろです。

礼儀作法を身に付けて、スマートに振舞いたいですね

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信自転車条例前のページ

孫の教育次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    根性ツアー

    今週は、受験ラサール宮崎校の小学5・6年生のうち73人とコーチ8人が、…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    入試が変わる

    今週は、こんなお便りが届きました「大学入試改革についてラジオで…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    先週の続きで、朝ごはんの話

    朝ごはんを食べないという子どもに、「食べなくてもいいけれど、保育園のお…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    菜の花

    今週は紹介した俳句の中から「ハノハナ」のお話実は植物図鑑では「…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    今月の礼儀作法は言葉遣い「尊敬語」の使い方です。言葉を仕事にしてい…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    冬休みの過ごし方

    もうすぐ冬休みがやってきますね。子どもたちにとって、楽しいクリ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP