先週の続きのお便りより

今週は部活についてのお話です😀

先週のお便りの娘さん、公立中学に進学するということでいろんな生徒がいる学校で、逞しく育てたい。

それに小学校時代の友達がたくさんいるのも心強いですよね✌

1970年代から80年代に「学校が荒れる」という時代があり、生徒たちの持てるエネルギーを部活に注がせることで、悪い方向へ行かせないという流れが出来上がったと言われています。

そして、そこに日本独自の使命を与えてしまったと。

それは、スポーツを生徒指導の「手段」に使ったことが他の国と違うと、日本の部活に詳しいラグビー元日本代表のコーチ エディー・ジョーンズ氏は話しています。

外国では「スポーツは何よりも楽しまなくてはいけない。スポーツは楽しいリクリエーションだ。」

なるほど、そうですね😆

部活は種類によっては、拘束時間も長かったりキツイものもあります。

そこは自分で吟味して選んでほしいですね。

大事なのは、勉強と部活の両立です。

そんな場合は「隙間時間」を有効に利用しましょう。

例えば、昼休みのご飯を食べた後とか、部活が始まるまでの時間とか、ボーっとしている時間ですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信新中学準備講座前のページ

来年小学1年生次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    中学校の英語

    中学校でも来年から教科書が改訂され、高校範囲の内容が加わります。その…

  2. みちこ先生のアドバイス

    蝸牛の不思議

    今月はリモート収録でお送りしました。パソコン越しのみちこ先生、なん…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の新たな学年スタート!

    昴では新たな学年のスタートです!受験の時期から逆算して、私立中…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    秋の味覚

    今週は、こんな質問が届きました。「どうして柿には甘い柿と渋い柿がある…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    もうすぐ十五夜

    今週は、24日の十五夜を前に、名月の話です。今の暦で9月の満月が中…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    読解力と表現力

    大学入試改革が高校、中学入試へと下りてきています。読解力とか表現力な…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP