先週の続きのお便りより

今週は部活についてのお話です😀

先週のお便りの娘さん、公立中学に進学するということでいろんな生徒がいる学校で、逞しく育てたい。

それに小学校時代の友達がたくさんいるのも心強いですよね✌

1970年代から80年代に「学校が荒れる」という時代があり、生徒たちの持てるエネルギーを部活に注がせることで、悪い方向へ行かせないという流れが出来上がったと言われています。

そして、そこに日本独自の使命を与えてしまったと。

それは、スポーツを生徒指導の「手段」に使ったことが他の国と違うと、日本の部活に詳しいラグビー元日本代表のコーチ エディー・ジョーンズ氏は話しています。

外国では「スポーツは何よりも楽しまなくてはいけない。スポーツは楽しいリクリエーションだ。」

なるほど、そうですね😆

部活は種類によっては、拘束時間も長かったりキツイものもあります。

そこは自分で吟味して選んでほしいですね。

大事なのは、勉強と部活の両立です。

そんな場合は「隙間時間」を有効に利用しましょう。

例えば、昼休みのご飯を食べた後とか、部活が始まるまでの時間とか、ボーっとしている時間ですね。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

2月11日は小学生の全九州学力テストです。
小学生の皆さん、自分の力を試してみましょう。
また2月24日は鹿児島の三校模試です。トップ公立高校を目指す中学1年生と2年生の皆さん、たくさんのライバルが競い合います。無料で受験できます。是非チャレンジしましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: