新中学準備講座

今週は、4月に中学生になるお子さんをお持ちのお母さんからの相談です。

「中学校が荒れているとか、部活も大変とママ友が言っています。どうすればいいでしょうか?」

学校が荒れていて、先生方の力が生徒指導におかれた為に、勉強が遅れがちになる中学の場合心配ですよね。

その場合は、自分でしっかり管理して、遅れがでないようにしないといけません。

でも一人ではなかなかですよね。

そんな時こそ「昴」です!

昴の生徒の成績データを見てみると、勉強を始める時期が大事だということが分かってきます。

同じ量だけ勉強するとすれば、中3の始めの差は永遠にと言っていいくらい縮まらないということです。

中学に入ってからでは遅いので、その前に勉強する習慣をつけておくべきです。

では、今昴に行ったら、どんな勉強をするのでしょうか?

中学に入学した時に悠々と勉強できるように、2月3月の2ヶ月間、「新中1準備講座」として、中学校の先取り学習をします。

特に英語では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つのステップで中学の英語に必要な基礎知識を身に付けます。

他にも、算数が数学となる「正の数」「負の数」もしっかり学びます。

鹿児島県ではl公立高校の約8割が定員割れをおこしています。

このままでは将来が大変な状況になりそうです。

小学6年生の皆さん、2月3月は昴でしっかり勉強しましょう。

今週の放送はこちらから!

リンゴの木前のページ

先週の続きのお便りより次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    根性ツアー

    今週のみちこ先生、とっても爽やか!7月ですね。みちこ先生とは、…

  2. みちこ先生のアドバイス

    大学合格はスタートの差

    今週のニコニコ通信は、東進衛星予備校 鹿児島中央町校の増満和也…

  3. みちこ先生のアドバイス

    夏休みの過ごし方

    もうすぐ夏休みがやってきます。どのように夏休みのを過ごせばいい…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    落花生の栽培

    みちこ先生は、先生自身が感激した「落花生の栽培」を、昴の小さな子どもた…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    英語の授業

    新学期になり、新しい教科書をもらったという中学2年生から、「1年生に…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    孫の教育

    今週はこんな相談が寄せられました「孫の教育、あまり口出ししない…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP