新中学準備講座

今週は、4月に中学生になるお子さんをお持ちのお母さんからの相談です。

「中学校が荒れているとか、部活も大変とママ友が言っています。どうすればいいでしょうか?」

学校が荒れていて、先生方の力が生徒指導におかれた為に、勉強が遅れがちになる中学の場合心配ですよね。

その場合は、自分でしっかり管理して、遅れがでないようにしないといけません。

でも一人ではなかなかですよね。

そんな時こそ「昴」です!

昴の生徒の成績データを見てみると、勉強を始める時期が大事だということが分かってきます。

同じ量だけ勉強するとすれば、中3の始めの差は永遠にと言っていいくらい縮まらないということです。

中学に入ってからでは遅いので、その前に勉強する習慣をつけておくべきです。

では、今昴に行ったら、どんな勉強をするのでしょうか?

中学に入学した時に悠々と勉強できるように、2月3月の2ヶ月間、「新中1準備講座」として、中学校の先取り学習をします。

特に英語では「読む」「聞く」「話す」「書く」の4つのステップで中学の英語に必要な基礎知識を身に付けます。

他にも、算数が数学となる「正の数」「負の数」もしっかり学びます。

鹿児島県ではl公立高校の約8割が定員割れをおこしています。

このままでは将来が大変な状況になりそうです。

小学6年生の皆さん、2月3月は昴でしっかり勉強しましょう。

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

小学6年生の皆さん、昴の「中学準備講座」が今週からスタートしました。今入学すると入学金無料。そして2月3月とも授業料無料の特典もあります。
昴の「中学準備講座」で中学生としての好スタートを切りましょう。
また2月11日は小学生の全九州学力テストです。
今の学年の総まとめのテストです。今の力でどの公立高校に合格できるかもわかります。
小学生の皆さん、自分の力を試してみましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: