夏休みの過ごし方

もうすぐ夏休みがやってきます。

どのように夏休みのを過ごせばいいのでしょうか?

将来、仕事ができるには、小さい頃にどんな事を身につけておけばいいのかについて伺いました。

特に自己管理についてのお話です。

まず大事なのは「時間管理」

今の時代は私が子どもの頃と比べても環境がま全く違うので大変だと思います。

みちこ先生が先日読んだ本の中に面白い事が書いてあったそうです。

その本のタイトルは「めざせ、180センチ 身長を伸ばす7つの法則」

勉強とはまったく関係なさそうですが、これが勉強を中心として考える時間管理と身長を伸ばすために時間管理が同じだったそうです。

これはビックリ!!

①勉強の時間を決める

中学生なら、9月の実力テストで自己最高を取るとか具体的な目標を!

②朝、起きる時間と寝る時間を決める

夜の12時には寝ていること。

寝る1時間前から、パソコン、スマホの電源を切る。それも9時、遅くても10時。結構難しそうですが・・・

朝は夜明けと共に起きて、太陽の光を浴びる。

いずれも時間はキチンと決めるのが大事!

ところでこれが、身長にも関係している?

電子画面の自然界にはない光の刺激は、ホルモンバランスを崩すそう。

夜11時から2時は成長ホルモンが一番分泌される時間帯だそうです。

これって肌にも関係してくる時間帯ですよね。

でもなかなか自分で時間管理をするのは難しいので、そんな時は昴で勉強してみてはいかがでしょうか?

今週の放送はこちらから!

 

 

昴インフォメーション

昴では7月入学生を受付中です。
7月は中学3年生の入学金は無料、他の学年は半額の特典もあります。
1日でも早く勉強を始めれば、それだけ第一志望校に近づきます。昴の教室にお急ぎください。
また7月10日は夏のスクーリング早割り特典の締め切り日です。
夏のスクーリングから入学すると、なんと18000円も割り引かれます。
明日が締め切り前最後の日曜日です。
お早めに申し込みましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: