夏休みの過ごし方

もうすぐ夏休みがやってきます。

どのように夏休みのを過ごせばいいのでしょうか?

将来、仕事ができるには、小さい頃にどんな事を身につけておけばいいのかについて伺いました。

特に自己管理についてのお話です。

まず大事なのは「時間管理」

今の時代は私が子どもの頃と比べても環境がま全く違うので大変だと思います。

みちこ先生が先日読んだ本の中に面白い事が書いてあったそうです。

その本のタイトルは「めざせ、180センチ 身長を伸ばす7つの法則」

勉強とはまったく関係なさそうですが、これが勉強を中心として考える時間管理と身長を伸ばすために時間管理が同じだったそうです。

これはビックリ!!

①勉強の時間を決める

中学生なら、9月の実力テストで自己最高を取るとか具体的な目標を!

②朝、起きる時間と寝る時間を決める

夜の12時には寝ていること。

寝る1時間前から、パソコン、スマホの電源を切る。それも9時、遅くても10時。結構難しそうですが・・・

朝は夜明けと共に起きて、太陽の光を浴びる。

いずれも時間はキチンと決めるのが大事!

ところでこれが、身長にも関係している?

電子画面の自然界にはない光の刺激は、ホルモンバランスを崩すそう。

夜11時から2時は成長ホルモンが一番分泌される時間帯だそうです。

これって肌にも関係してくる時間帯ですよね。

でもなかなか自分で時間管理をするのは難しいので、そんな時は昴で勉強してみてはいかがでしょうか?

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信今週の礼儀作法前のページ

アガル正体次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の「ELST」

    今週は中学1年生からの質問です。「英検を来年から受けようと思っ…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新中学準備講座

    今週は、4月に中学生になるお子さんをお持ちのお母さんからの相談です。…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    今週は礼儀作法、言葉使いについて教えていただきました。毎回とても勉…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    9月16日の出来事

    津代傾向今週は、来週の9月16日に起こった出来事を教えていただきました…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    今年最後の放送

    あ今年は新型コロナの影響を多く受けた一年でした。今週は今年最後の放送…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    来年小学生

    来年小学生になる我が子、どのようなことに気をつければいいでしょうか?…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP