入試が変わる

今週は、こんなお便りが届きました

「大学入試改革についてラジオで知ったのですが、高校入試も変わるのでしょうか?そのばあい、家庭ではそうすればいいでしょうか?」

記述や考えさせる問題は多くなっています。2020年度の大学入試改革が広く知られるようになってきたので、来年以降の高校入試も、その傾向を受けて大きく変わっていくと考えます。

お便りを下さったお子さんは小学生ということですが、まだまだだと思いがちですよね。

でも中学受験にも大きな変化がでています。

例えば、私立中高一貫校の入試の特徴は、

1つは記述式の問題を含め、思考力や表現力をみる総合型の入試を導入している。

2つ目は入試科目に英語を入れる。

小学校に英語はないのに、私立中入試に英語を入れているのですね。

これは全てではないですが、こういう学校は、難関大学への合格者数を伸ばしています。

つまり、大学入試はずっと先のことではなく、もう中学入試の段階から始まっているんですね。

記述式だけではなく、国立大学の二次試験や私立大学のように個別の入試があります。

高校時代からの活動実績や、小論文、ディスカッションやプレゼンテーションなど・・・

「思考力・判断力・表現力」を中心とした「総合的な人間力」を見るのですが、そのためには「確かな基礎力」が必要だということ。

しっかりとした基礎基本がないといけません。

この続きはまた来月お伝えします。

今週の放送はこちらから!

感性を育てる前のページ

美しくいただく礼儀作法次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    中学校の英語

    中学校でも来年から教科書が改訂され、高校範囲の内容が加わります。その…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負その2

    先週に引き続き、昴の各エリアから新年の抱負をお届けしました。今週は…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新1年生へアドバイス

    いよいよ4月。世の中に新1年生が溢れますね!そこで、今…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    どんな大学に行けばいいのか?

    今週は、中学2年生の生徒から質問です。「いろんなことに興味があって…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(食事)

    毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。その中でも食事につ…

  6. みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負

    明けましておめでとうございます「みちこ先生のニコニコ通…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP