感性を育てる

今週は、みちこ先生があるものを持ってこられました。

四つ切になったあるもの・・・なんとキャベツの芯!!

その芯のあちらこちらから蕾が。

ここからみちこ先生が言いたかったことがわかりました。

今、AIが急激に発展してきています。

私たち人間は、AIが絶対に入り込めない分野をしっかり教育していく必要があるんです。

今、幼稚園が大人になる頃にはAIが進出する分野が多くなってきます。

つまり、今は可愛い可愛いで、将来のことなどまだまだと思っていますが、その時に備えておかないといけないのです。

その上で大事なのが「感性」

感性は多くを家庭に委ねられています。それをこのキャベツから感じて欲しいのです。

みちこ先生は、これまでいろんな野菜や果物の種など、捨てる部分を水につけたり、プランターに蒔いたりして、その後の成長を楽しんでいます。

パイナップルなんて、上の部分を切り取ったところを水につけておいたら、なんと実がなったそうなんです!

どれも難しいことではなく、台所にあるもので、自然に親しみ、自然の驚異を間近で見ることができます。

その中で感性豊かな人間性が育まれます。

みなさんもチャンレンジしてみてください。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴の1学期が開講しました。
今入学すると、入学金は全学年とも無料、それに新小学6年生、新中学3年生は授業料5000円の特典もあります。
また中学生は、教科を選んで週1日で昴の授業を受ける事もできます。
また4月21日は今年度の第一回附中模試です。小学6年生は鹿児島・宮崎・熊本、小学4年生を5年生は鹿児島・宮崎・熊本・福岡の4県で実施します。ぜひチャレンジしましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: