感性を育てる

今週は、みちこ先生があるものを持ってこられました。

四つ切になったあるもの・・・なんとキャベツの芯!!

その芯のあちらこちらから蕾が。

ここからみちこ先生が言いたかったことがわかりました。

今、AIが急激に発展してきています。

私たち人間は、AIが絶対に入り込めない分野をしっかり教育していく必要があるんです。

今、幼稚園が大人になる頃にはAIが進出する分野が多くなってきます。

つまり、今は可愛い可愛いで、将来のことなどまだまだと思っていますが、その時に備えておかないといけないのです。

その上で大事なのが「感性」

感性は多くを家庭に委ねられています。それをこのキャベツから感じて欲しいのです。

みちこ先生は、これまでいろんな野菜や果物の種など、捨てる部分を水につけたり、プランターに蒔いたりして、その後の成長を楽しんでいます。

パイナップルなんて、上の部分を切り取ったところを水につけておいたら、なんと実がなったそうなんです!

どれも難しいことではなく、台所にあるもので、自然に親しみ、自然の驚異を間近で見ることができます。

その中で感性豊かな人間性が育まれます。

みなさんもチャンレンジしてみてください。

今週の放送はこちらから!

新1年生前のページ

入試が変わる次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    耳を育てる

    今週の相談は、「うちの子は、座って話を聞かないといけないときに、走り回…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    大人も子どもも為になる「礼儀作法」今週は、「お礼」です。例えば…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    先週の続きから

    「将棋をさせると頭がよくなると聞いたのですが、今話題の藤井四段はどんな…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    体調管理をしっかりと

    受験生のみなさん、受験を控えて対象管理は大丈夫でしょうか?特にイン…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    合格は通過点

    公立高校の入試は一部を残して終了しました。結果をドキドキしながら待っ…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    マスクごみの問題

    去年、番組内でマイクロプラスチックの話をしました。今年は新型コロナウ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP