学習指導要領改定 続き

先週に続き、学習指導要領の改定についてです。

「育てたい資質・能力」として「学びに向かう力・人間性」というのがありました。これはどんなことを指しているのでしょうか⁉

みちこ先生に伺うと、これをより良く解釈すれば、「自主的に勉強する」「人間、一生勉強ですよ」ということでしょうか、とのこと。

では、昴ではこういう問題はどういう風に考えているのでしょうか。

今、世の中には引きこもりも多いですが、非正規社員が多いという事で「働き方」が問題になっています。でもこれはもともとは「教育問題」だと。先ずは小学校時代の基礎力の低下。そして親御さんが、子どもが失敗しないようにと先に先にレール敷いていることなど。

そこで昴では「受験勉強を通して、社会に出たときに逞しく生きていける人財つくりをする」と考えています😊昴はそこまで考えているんですね‼

もちろん成績アップが第一です。去年から「成績アッププログラム」がスタートし、今年はそれを進化させて「成績アッププログラム②」を検討し、今実施しています。

番組内では、忘却曲線についてのお話もありました。学習したことも、1ヶ月経つと79%忘れるのだそう😅そんなことも踏まえたプログラムだそうです。

昴は「学力」だけではなく、「人間力」も鍛え、その延長線上において、世界に通用する一流の人間を育てる」という大きな願いを持っています。

みちこ先生も昴も子ども達も、みんな頑張っていきましょうね😊

 

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

4月6日、昴の1学期がスタートしました。
中学生は教科を選んで週1日で昴の授業を受けることもできます。
今入学すると入学金が無料になります。
新学期の入学特典は4月20日まで、昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: