九歳の壁

「クレセール」という情報誌にみちこ先生のお話が載っていて、その中で「九歳の壁を乗り越える」と

書いてありました。

このことについて伺いました。

これは、小学校で100点を取っていても安心できないということです。

学校は、クラス全員がわかることを目的にしているからです。

昴で実施している「全九州学力テスト」でどんな成績を取っていたのかを調べてみました。

その結果の差が大きかったのが小学3年生の算数でした。

つまり、これが「九歳の壁」なのです。

小学校で90点以上取っている児童の40%が「全九州学力テスト」では偏差値50を下回っていました。

ではなぜ小学3年生で特に大きな差がでるのか・・・

それは「文章題」ができていないことです。

算数の問題では、ひとつの文章題に足し算、引き算、割り算が出てきて、どうすればいいのか

わからなくなる。

この原因として、

1.文章を整理して読む力がない

2.小さい頃に、そういう頭の訓練をしていない

3.指示されたことをやる習慣がついているので、自分でものを考えることができない

こういうことが考えられます。

この続きは来週詳しく教えていただきます。

今週の放送はこちらから!

学力アップの鍵前のページ

先週の続きで・・・次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    高校入学にあたって

    高校入試でしたね。そして、あと一か月もすれば高校生活が始まります。…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    本来のお正月

    もうすぐお正月。ということで、今週は本来のお正月について教えていた…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の「ELST」

    今週は中学1年生からの質問です。「英検を来年から受けようと思っ…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    学習指導要領改定 続き

    先週に続き、学習指導要領の改定についてです。「育てたい資質・能…

  5. みちこ先生のアドバイス

    祝☆放送500回

    みちこ先生のニコニコ通信、2008年4月からスタートし、今回の…

  6. みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負①

    明けましておめでとうございます。今年も「みちこ先生のニコニコ通信」を…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP