学力アップの鍵

みちこ先生と、とても気が合う私。

この日のみちこ先生と私の装いが、なんと同じ「紫」

私たち色が揃うことはよくあるんですが、今回もびっくりでした。

さて、今週は」「全国学力テスト」の結果に沿って、お話しました。

今回は3年に1度の「理科」があり、今年「理科が好き」と応えた中学3年生は62.9%、この中学3年生が小学6年生の時は83.5%が理科が好きと応えていました。

中学では学習が抽象的になるからかもしれませんね。

では、鹿児島の結果ですが、公立小学校は、算数Aのみが全国平均で、その他はいずれも平均に達していません。

鹿児島県の公立中学校の平均正答率は全教科で全国平均を下回っています。

これにはさまざまな要因があると思いますが、みちこ先生は公立高校の入試倍率のことを強くおっしゃっています。

それは「他の県でも行っているように、1クラスの定員を一律40人でななく、希望者を数を元に、入試倍率が1を割り込まないような定員にしてほしい」

これだけなんです。

自分の希望する学校が定員割れをしていれば、勉強しなくても合格できるので、勉強する意欲を失いますよね。

これが鹿児島の、日本の将来に関わってきます。

学力アップのために、実施して欲しいですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信片づけができるようになるには前のページ

九歳の壁次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法「言葉遣い」

    毎月最終週は、みちこ先生から礼儀作法を教えていただいています。日頃…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    蝉の話から・・・

    蝉はひと夏に300個くらいの卵を産みます。幼虫は木から落ちて地中に…

  3. みちこ先生のアドバイス

    福岡RKBからお届けします

    今月は福岡RKBのスタジオから番組をお送りします。番組が始まっ…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    夏休みにできること

    将来仕事ができるために、小さいことにどんなことを身につけておけばいいの…

  5. みちこ先生のアドバイス

    大学合格はスタートの差

    今週のニコニコ通信は、東進衛星予備校 鹿児島中央町校の増満和也…

  6. みちこ先生のアドバイス

    合格100日作戦

    昴では中学3年生のための「合格100日作戦」始まりました。みち…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP