片づけができるようになるには

今週はこんなお便りが届きました。

「4歳のお子さんの片付け、どうしたら上手になりますか?」

大人でも苦手な人はいますが・・・

まずは環境を整える!

カラーボックスを使って、この箱にはぬいぐるみ、こっちの箱には電車というように納める場所を決める。

そこで大事のは、お母さんが毎日同じところに片付けること。

お母さんが模範を示すのが大切で、そうすれば、子どもは真似をして同じところに置きます。

おもちゃだけではなく、持ち物も場所を決めておくと片づけがしやすくなります。

玄関の靴も、置き場所がわかるように棚に名前を書いたり、靴の絵を描いておいたりすると、見事に靴が並ぶようになります。

早速試してみてください!

そして、みちこ先生は先月「モンテッソーリ教育」という幼児教育の勉強をするために東京に行っていました。

子どもたちは同じおもちゃを飽きもせずに遊んでいる。それこそが大事だったんです。

自分のしたいことを集中してやっている。やり終えた時、充実感を達成感を味わう。これが将来、「集中して勉強する」に繋がるのです。

昴では11月から「年長トレーニング」が始まります。

子どもたちが大きくなった時、本当の意味で自立できる基本を教えていきたいそうでうす。

これからも昴に注目ですね!

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信もうすぐ十五夜前のページ

学力アップの鍵次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    体調管理が大事

    みなさん、体調管理はできていますか?風やインフルエンザ、そして今年は…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    伝記「野口英世」

    4月になれば入学式。数年前に、みちこ先生のお孫さんが入学する際…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    今月の礼儀作法は言葉遣い「尊敬語」の使い方です。言葉を仕事にしてい…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    言葉遣い

    毎月最終週は礼儀作法を教えていただいています。先月の言葉遣いで…

  5. みちこ先生のアドバイス

    夏休みの過ごし方

    今週は、みちこ先生がいつも思っている事を書いてある本に出合ったという事…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    秋の気配

    少しづつ秋の気配を感じるようになりました。虫の声もキリギリスやコオロ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP