社会科を好きになるには・・・

先週に引き続き、昴西新高の教室長 山崎恒彦さんにご出演いただきました。

社会科の先生でもある山崎先生に、「社会を好きになるには?」を伺いました。

最近は新聞を取らない家庭も増えてきていて、世の中のことを家族で話す機会が失われていることが多くなったことが、

社会科を苦手とする子どもたちが増えた原因ではないかと考えられます。

これは大変なことですね。

特に「公民」

異次元のことのように感じるようです。政治分野は写真や映像を使ってイメージしながら覚えましょう。

また、声に出して読むことも大事なようです。

子どもたちにとっては、初めて見たり聞く言葉が多いので、声に出して慣れるようにしましょう。

なるほど、そうしていけば、苦手な社会科も好きになりそうですね。

昴には「スーバープロ制度」というのがあります。

力テストに合格し、生徒アンケートなどで一定の数値を獲得すれば、「スーパープロテスト」を受けることができます。

子どもたちを預かるのですから、先生方にはもちろん厳しいんです!

山崎さんは現在、その「スーパープロテストA」で、来年はその上の「S]を目指しているそうです。

でも、みちこ先生の採点はずっごく厳しいとか・・・(笑)

また、鹿児島県と福岡県の入試の違いも伺いましたが、入試一発勝負の傾向がある鹿児島県と違って、

福岡県は「内申点」が重視されているそう。

つまり、福岡県の子どもたちは小学生のころから準備をしておく必要がありそうです。

幅広く勉強し、新聞も読んで自分の意見を持ち、他の人に分かってもらえるように表現する力が必要ですね。

今週の放送はこちらから!

福岡県の遺跡なら!前のページ

もうすぐ十五夜次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    どんな大学に行けばいいのか?

    今週は、中学2年生の生徒から質問です。「いろんなことに興味があって…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    体調管理が大事

    みなさん、体調管理はできていますか?風やインフルエンザ、そして今年は…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    落花生の栽培

    みちこ先生は、先生自身が感激した「落花生の栽培」を、昴の小さな子どもた…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    本来のお正月

    もうすぐお正月。ということで、今週は本来のお正月について教えていた…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    大学入試改革

    これまでも何度か大学入試改革についてお伝えしてきました。英語では、…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    今月の礼儀作法

    みちこ先生が今気になることは?「子どもたちが自然から離れたところで…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP