先週の続きから

「将棋をさせると頭がよくなると聞いたのですが、今話題の藤井四段はどんな家庭で育ったのでしょうか?」

3、4歳の頃はスイス製の「キュボロ」という木製のおもちゃにはまっていたそうです

空中に立体迷路を作って、ビー玉を走らせる「知育玩具」で、かなり複雑だとか。

これを一人で飽きずに何時間も遊んでいたんだそうです

小さい頃から集中力があったんですね

何かに集中している時は、できるだけ親の都合で止めさせたりしないほうがいいですね!

昴には「パズル道場」がありますが、これも論理的思考や、推理や分析能力にねばり強さなどを育てるので、小さい頃からすることで、算数のセンスが身につきます。

では、将棋にのめり込んでいくきっかけは

藤井四段が5歳の頃におばあちゃんに買ってもらった将棋のおもちゃがきっかけで、それをしていくうちに、友達もおばあちゃんもかなわなくなって、おじいちゃんも勝てなくなった。

そして、「将棋がしたい」と言う願いを叶えるために、近くの「将棋教室」に通い始めましたが、この教室がとても熱心な教室だったそうです。

藤井四段、勉強も得意で、特に算数が得意。それに地理や地図、世界の山の名前とその山の高さも覚えていたそう。

親御さんの接し方は、「子どものやりたいようにやらせる。親はそれを見守る」という理想的な親御さんのようです。

将棋もですが、親御さんも接し方も大切ですね。

将棋は頭に良い?前のページ

耳を育てる次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    二十四節季

    もうすぐ二十四節季のひとつ「啓蟄」今週はそんな季節の話題です。…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    今週の礼儀作法

    毎月最後の週は礼儀作法を伺っています。今週のテーマは「数え方」です…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    伝記「野口英世」

    4月になれば入学式。数年前に、みちこ先生のお孫さんが入学する際…

  4. みちこ先生のアドバイス

    ノーベル化学賞

    今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ました。ニュースでも多く取り上げ…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    竜宮の玉手箱

    昨年末、嬉しいニュースがありました。それは「はやぶさ2」およそ52…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    学習指導要領改定 続き

    先週に続き、学習指導要領の改定についてです。「育てたい資質・能…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP