耳を育てる

今週の相談は、「うちの子は、座って話を聞かないといけないときに、走り回ったり、騒いだりするので、どうすればいいでしょうか?」

これはお母さんの努力で聞けるようになるということです

ではどうすればいいのでしょうか?

人の話を聞く場合は、「耳」が必要です。

最近、耳をあまり使っていないのを感じていますか

スマホをも見ながら歩いたり、電車に乗っている時向かいの席の人がみんなスマホをいじっていることも。

つまり、今私たちが一番使っているのは「目」なんです。

子ども達には耳から「音」を聞かせることを意識して行うことが必要です。

子どもたちに「本を読んであげる」のはいかがでしょうか?

できれば、「美しい日本語の絵本」が理想です。

聴覚の研究者によると、耳が閉ざされていると脳は活性化しないという研究結果があるんだそうです。

子どもは、大好きなお母さんから本を読んでもらうことで、理解しようと真剣に聞きます。

理想的には、乳児の頃からがいいのですが、慣れていく事で、赤ちゃんの耳が育ってくるようです。

読む場合は、スラスラと読まないことと、抑揚を付けて感情移入する必要もありません。

1字1字の全てを、子ども達の耳から体内へ注入させるようなイメージで。一音一音区切って、はっきりと大きな声で。

そして、本に書いてある文章を変化させないことも大事です。

是非、美しい日本語の絵本の世界をそのまま子供たちに読んであげてくださね😊

みちこ先生のニコニコ通信先週の続きから前のページ

ちょっとした気遣いを次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    植物から学ぶこと

    鹿児島県内の小学校で朝顔の種がプレゼントされたというニュースがありまし…

  2. みちこ先生のアドバイス

    新年の抱負

    明けましておめでとうございます「みちこ先生のニコニコ通…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    もうすぐ十五夜

    今週は、24日の十五夜を前に、名月の話です。今の暦で9月の満月が中…

  4. みちこ先生のアドバイス

    ノーベル化学賞

    今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ました。ニュースでも多く取り上げ…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    現役合格を目指して

    みちこ先生がある資料をお持ちになりました。この資料は「教科別、合計…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の新たな学年スタート!

    昴では新たな学年のスタートです!受験の時期から逆算して、私立中…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP