耳を育てる

今週の相談は、「うちの子は、座って話を聞かないといけないときに、走り回ったり、騒いだりするので、どうすればいいでしょうか?」

これはお母さんの努力で聞けるようになるということです

ではどうすればいいのでしょうか?

人の話を聞く場合は、「耳」が必要です。

最近、耳をあまり使っていないのを感じていますか

スマホをも見ながら歩いたり、電車に乗っている時向かいの席の人がみんなスマホをいじっていることも。

つまり、今私たちが一番使っているのは「目」なんです。

子ども達には耳から「音」を聞かせることを意識して行うことが必要です。

子どもたちに「本を読んであげる」のはいかがでしょうか?

できれば、「美しい日本語の絵本」が理想です。

聴覚の研究者によると、耳が閉ざされていると脳は活性化しないという研究結果があるんだそうです。

子どもは、大好きなお母さんから本を読んでもらうことで、理解しようと真剣に聞きます。

理想的には、乳児の頃からがいいのですが、慣れていく事で、赤ちゃんの耳が育ってくるようです。

読む場合は、スラスラと読まないことと、抑揚を付けて感情移入する必要もありません。

1字1字の全てを、子ども達の耳から体内へ注入させるようなイメージで。一音一音区切って、はっきりと大きな声で。

そして、本に書いてある文章を変化させないことも大事です。

是非、美しい日本語の絵本の世界をそのまま子供たちに読んであげてくださね😊

みちこ先生のニコニコ通信先週の続きから前のページ

ちょっとした気遣いを次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    立つ姿勢

    先月から就活中の大学生からの要望で礼儀作法を伺っています。今週は正…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法の基本

    今週は大学生からお便りが届きました。「親から礼儀作法をあまり教えても…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    英語

    大学入試改革を受けて、中学校や高校の英語も変わってきています。今年の…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    夏休みにできること

    将来仕事ができるために、小さいことにどんなことを身につけておけばいいの…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    子どもたちに家庭の仕事を!

    来月は12月。この時期だからこその、子ども達の仕事を教えていただきまし…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    将来が心配

    先週の放送を聞いての質問が寄せられました。「小学校の勉強をしている…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP