礼儀作法

今年初めての礼儀作法は・・・⁉

去年は、世界中でいろんな出来事があり、また激しい言葉や汚い言葉が飛び交いました。

相手の気持ちはお構い無しに、その時に思った感情や好き嫌いで判断する傾向が蔓延しているように思います。

一旦口にした言葉は取り返すことができません。感情が昂ぶったら、そのまま口に出さない。パソコンに向かわずに、一呼吸置いてから話す😊

これが今週の礼儀作法です。

確かに、こういう場面に出くわすことがあります❗

人間関係をスムーズにする、相手を思いやる、相手の立場に立つことができる大人の対応をしましょう。

お母さんの相談では「子どもが言うことを聞かない」というお悩みが多いそうです。

人が一番求めていることは何かを考えてみましょう💡

それは「自分をわかって欲しい」「自分を認めて欲しい」という願いです。

家庭内で多いのは、お母さんのこの言葉。

「そろそろ勉強したら?」「今、しようと思ってたのに・・・」で大喧嘩ですよね💢

その後は「勉強しなさいというと、いつもそうじゃない!」「お母さんは、私の言うことはいつも聞いてくれない!」

という風です。

ここで大事なのは「相手に寄り添うこと」。

「今、勉強しようと思ってたのに」と言われたら「ああ、今しようと思ってたのね」

これだけで自分を受け入れてもらえたような気持ちがしますね😊

つまり、何か良いたいのをぐっと我慢して、鸚鵡返しにすればいいようですよ!

ここが大人になる第一歩。言葉を発するのは、ぐっと我慢して、深呼吸をしてからです😊

今週もとても勉強になりました。

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

小学6年生のみなさん、昴の「中学準備講座」が2月1日からスタートします。
今入学すると、入学金無料、そして2月3月とも授業料無料、昴オリジナルの英単語帳のプレゼントもあります。
昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: