先週の続きで、朝ごはんの話

朝ごはんを食べないという子どもに、「食べなくてもいいけれど、保育園のお昼ごはんまで、何も食べられないけれど、それでもいいの?」というアドバイスをしたらと、話しました。

でも子ども可愛さに、好きなものをテーブルに出していたお母さんがそれをできるでしょうか⁉

これは、自分の子どもをどんな人間に育てたいのかを真剣に考えて、躾をしようとしているのかにかかってきます。

「三つ子の魂 百まで」といいます。

まざに、相談のお子さんはもうすぐ3歳ということ。一番大事な時期です。

心を育てる時期ですから、決まったことは守る。嫌なことでも我慢する。このようなことは躾の一環として、貫き通すこいうことが重要です。

親の覚悟も必要ですね。

「礼は飲食に始まる」という言葉があります。

お父さんがリードして、「いただきます」を言ってから頂く。全員が揃ってから「ごちそうさま」を言う。

なかなか今の時代は難しいことかもしれません。

私達は、肉や魚、野菜など、「食べ物の命をいただきます」。

そんな気持ちをこめての「いただきます」です。

「ありがたくいただきます」なんです。

家族揃って「いださきます」を言ってから、食事をしてみてくださいね😀

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

11月12日は小学生の「全九州学力テスト」です。
今の力でどの公立高校に合格できるかがわかります。
このテストで成績優秀者には大きな特典があります。
また、11月18日は鹿児島、宮崎の「中高一貫校模試」、
熊本の「県立中模試」です。各県の出題傾向に沿った模試にチャンレンジしましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: