先週の続きで、朝ごはんの話

朝ごはんを食べないという子どもに、「食べなくてもいいけれど、保育園のお昼ごはんまで、何も食べられないけれど、それでもいいの?」というアドバイスをしたらと、話しました。

でも子ども可愛さに、好きなものをテーブルに出していたお母さんがそれをできるでしょうか⁉

これは、自分の子どもをどんな人間に育てたいのかを真剣に考えて、躾をしようとしているのかにかかってきます。

「三つ子の魂 百まで」といいます。

まざに、相談のお子さんはもうすぐ3歳ということ。一番大事な時期です。

心を育てる時期ですから、決まったことは守る。嫌なことでも我慢する。このようなことは躾の一環として、貫き通すこいうことが重要です。

親の覚悟も必要ですね。

「礼は飲食に始まる」という言葉があります。

お父さんがリードして、「いただきます」を言ってから頂く。全員が揃ってから「ごちそうさま」を言う。

なかなか今の時代は難しいことかもしれません。

私達は、肉や魚、野菜など、「食べ物の命をいただきます」。

そんな気持ちをこめての「いただきます」です。

「ありがたくいただきます」なんです。

家族揃って「いださきます」を言ってから、食事をしてみてくださいね😀

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信朝ごはん前のページ

中学受験次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法

    今月の礼儀作法は、「お礼の言い方」これ、とっても勉強になります…

  2. みちこ先生のアドバイス

    英語の学習

    今週は受験ラサール加治屋の井手上愛さんにお越しいただきました。…

  3. みちこ先生のアドバイス

    福岡県の遺跡なら!

    今週も福岡RKBからお届けします。今週は昴西新校の教室長 山崎…

  4. みちこ先生のアドバイス

    ゴールデンウィーク明けの注意点

    10連休を楽しんでいる人も多いことでしょう。そのゴールデンウィ…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    今月の礼儀作法

    みちこ先生が今気になることは?「子どもたちが自然から離れたところで…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    来年小学1年生

    今週はこんなお便りが届きました来年小学1年生になるお子さんをお…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP