先週の続きで、朝ごはんの話

朝ごはんを食べないという子どもに、「食べなくてもいいけれど、保育園のお昼ごはんまで、何も食べられないけれど、それでもいいの?」というアドバイスをしたらと、話しました。

でも子ども可愛さに、好きなものをテーブルに出していたお母さんがそれをできるでしょうか⁉

これは、自分の子どもをどんな人間に育てたいのかを真剣に考えて、躾をしようとしているのかにかかってきます。

「三つ子の魂 百まで」といいます。

まざに、相談のお子さんはもうすぐ3歳ということ。一番大事な時期です。

心を育てる時期ですから、決まったことは守る。嫌なことでも我慢する。このようなことは躾の一環として、貫き通すこいうことが重要です。

親の覚悟も必要ですね。

「礼は飲食に始まる」という言葉があります。

お父さんがリードして、「いただきます」を言ってから頂く。全員が揃ってから「ごちそうさま」を言う。

なかなか今の時代は難しいことかもしれません。

私達は、肉や魚、野菜など、「食べ物の命をいただきます」。

そんな気持ちをこめての「いただきます」です。

「ありがたくいただきます」なんです。

家族揃って「いださきます」を言ってから、食事をしてみてくださいね😀

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信朝ごはん前のページ

中学受験次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    美しくいただく礼儀作法

    毎月最後の週は「礼儀作法」を教えていただいています。今年は「美…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    本来のお正月

    もうすぐお正月。ということで、今週は本来のお正月について教えていた…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    部活はどうしたら・・・

    「部活のことで悩んでいます、どうしたらいいでしょうか?」と、お便りがと…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法「言葉遣い」

    毎月最終週は礼儀作法を教えていただいています。最近は言葉遣いも多く、…

  5. みちこ先生のアドバイス

    五月人形

    五月と言えばこどもの日、そして五月人形やこいのぼり。最近はこい…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    寒い時期にみられる光景に質問が!

    今週は今の時期に見られる光景に質問が届きました。「川から湯気が出てい…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP