世界自然保護基金

みちこ先生からとってもかわいいプレゼントを戴きました

ゾウ好きな私にぴったりなこちら。

よーく見ると「WWF」と書いてあります。

これは、国際自然保護基金のことで、みちこ先生はその会員なんだそうです。

毎年開催している「昴文化講演会」で、北海道旭川市にある「旭山動物園」の園長 坂東元をお招きし、その時のお話を聞いたり、坂東さんの本を読んだことで会員になりました。

会員になろうと強く思ったのは、飛行機から見た1枚の写真

延々と続くアブラヤシのプランテーション。

飛行機から見てどこまでも続いているそうで、とてつもなく広いのが想像できます。

これは、熱帯雨林を伐採して、アブラヤシを植えている。

そうすることで、元々ここに棲んでいたオランウータンやトラ、アジアゾウ等の動物の棲みかがなくなっているんです

これは大変なことですよね・・・。

そのアブラヤシは、私達の日常に欠かせないものに多く使われてる。

なんだか矛盾しています

自然は大事だとわかっているのに、自然を壊しているのも人間。

アブラヤシ(植物油)製品は使わないように、食べないようにというのは難しいので、WWFジャパンの会員になって、支援をしていただけると嬉しいですと、みちこ先生。

このゾウのキーホルダーも、半分はWWFジャパンに寄付されるそうです

根性ツアー前のページ

夏休みが大事!次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    ノーベル化学賞

    今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ました。ニュースでも多く取り上げ…

  2. みちこ先生のアドバイス

    勉学の二学期

    いよいよ9月。みちこ先生の装いも秋の気配ですね!…

  3. みちこ先生のアドバイス

    新年の挨拶1

    明けましておめでとうございます!どんな正月をお過ごしで…

  4. みちこ先生のアドバイス

    勉強の時間が取れない

    今週はこんな相談がありました。部活をしている中学生、初めての期…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(食事)

    毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。その中でも食事につ…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    秋の味覚

    今週は、こんな質問が届きました。「どうして柿には甘い柿と渋い柿がある…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP