勉学の二学期

いよいよ9月。

みちこ先生の装いも秋の気配ですね!

子どもたちにとっては勉学の秋

二学期は「差がつく二学期」と言われるように、大事な時期です。

そこで、子どもたちはもちろんですが、保護者にも気をつけてほしい事があります。

それは教科書

勉強嫌いにならないように、子ども達の勉強をしっかりと見てほしいのです。

最近の教科書には、大人でも「?」なことがあります。

重箱の隅を楊枝でほじくるような内容の部分があり、子どもたちにとって不親切なんです

このままだと子どもたちが勉強が嫌いになってしまわないか、みちこ先生もとても心配しています。

例えば算数の「九九」。

空欄の「九九」の表があり、その表を自分で埋めるようになっている教科書があるそう。

もし間違って書いてしまったらどうなるでしょうか?

最初にしっかり覚えてから書いたほうがいいですよね

九九は基本ですから、その基本は基本としてしっかり教える必要があります。

保護者の皆さんは、子どもたちの勉強を見てあげてくださいね。

そして、子どもたちは復習をしっかりしましょう。

 

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信礼儀作法前のページ

9月16日の出来事次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    節分

    2月3日は節分です。そして翌日4日は立春。節分が来ないと立春になら…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    寒い時期にみられる光景に質問が!

    今週は今の時期に見られる光景に質問が届きました。「川から湯気が出てい…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    放送555回

    今週は「みちこ先生のニコニコ通信」放送555回ということで、「5」が付…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    現役合格を目指して

    みちこ先生がある資料をお持ちになりました。この資料は「教科別、合計…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    体調管理をしっかりと

    受験生のみなさん、受験を控えて対象管理は大丈夫でしょうか?特にイン…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法 お辞儀について

    就活中の大学生からからのリクエストで、礼儀作法を教わっています。先月…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP