勉学の二学期

いよいよ9月。

みちこ先生の装いも秋の気配ですね!

子どもたちにとっては勉学の秋✍🏽

二学期は「差がつく二学期」と言われるように、大事な時期です。

そこで、子どもたちはもちろんですが、保護者にも気をつけてほしい事があります。

それは教科書📔

勉強嫌いにならないように、子ども達の勉強をしっかりと見てほしいのです。

最近の教科書には、大人でも「?」なことがあります。

重箱の隅を楊枝でほじくるような内容の部分があり、子どもたちにとって不親切なんです😅

このままだと子どもたちが勉強が嫌いになってしまわないか、みちこ先生もとても心配しています。

例えば算数の「九九」。

空欄の「九九」の表があり、その表を自分で埋めるようになっている教科書があるそう。

もし間違って書いてしまったらどうなるでしょうか?

最初にしっかり覚えてから書いたほうがいいですよね😀

九九は基本ですから、その基本は基本としてしっかり教える必要があります。

保護者の皆さんは、子どもたちの勉強を見てあげてくださいね。

そして、子どもたちは復習をしっかりしましょう。

 

今週の放送はこちらから!

 

 

昴インフォメーション

「差がつく二学期」昴の二学期が9月1日に開講しました。
9月は小学6年生、中学3年生の本格的な受験対策高座や特訓もスタートします。
第一志望校合格のための入学は9月がタイムリミット、入学するなら今です。
小6、中3は入学金無料の特典もあります。昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: