礼儀作法「挨拶」

毎月最終週は礼儀作法です

もうすぐ新学期なので、今週は「挨拶」について。

「SUBARUベーシック」の「礼節」の中から教えていただきました。

「社会人として将来活躍するために必要な心構え」であり、「日本のみならず世界のリーダーなら必ず身につけている態度」なのです。

難しそうですが、これは当たり前のこと

では挨拶について・・・

①「自分から挨拶をすると気持ちいいよ。」

偉くなると相手が先にするのが当然だという人がいますよね。

②「大きな声で笑顔で挨拶しよう。」

当たり前に感じますが、小学生の時にはできても、中学生になるとできなくなるんです。

③立ち止まって、相手の眼を見て、挨拶しよう。」

きちんとした挨拶は、道を歩いていても立ち止まりますよね

そんな時は、相手の5,6歩手前に近づいたら、お互いに通路の中央を譲り合うようにして、斜めに向き合うか、そのままの向きで一礼します。親しい仲なら、両方とも歩きながら会釈を交わせばいいですよ。

学校などで一日に何度も同じ人に会う場合は、最初は立ち止まって挨拶をしたら、後は、歩きながら会釈をするだけでもいいそうです。

挨拶って奥が深いですね

 

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信中学での過ごし方前のページ

学習指導要領次のページみちこ先生のニコニコ通信

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    夏休みの注意点

    いよいよ夏休み今週は夏休みの注意点を伺いました。「規則…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法(食事)

    毎月最終週は、礼儀作法を教えていただいています。その中でも食事につ…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    孫の教育

    今週はこんな相談が寄せられました「孫の教育、あまり口出ししない…

  4. みちこ先生のアドバイス

    祝☆放送500回

    みちこ先生のニコニコ通信、2008年4月からスタートし、今回の…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    植物の芽

    少しづつ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいです。さて、今週は…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    礼儀作法「言葉遣い」

    毎月最終週は、みちこ先生から礼儀作法を教えていただいています。日頃…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP