礼儀作法「挨拶」

毎月最終週は礼儀作法です😀

もうすぐ新学期なので、今週は「挨拶」について。

「SUBARUベーシック」の「礼節」の中から教えていただきました。

「社会人として将来活躍するために必要な心構え」であり、「日本のみならず世界のリーダーなら必ず身につけている態度」なのです。

難しそうですが、これは当たり前のこと✨

では挨拶について・・・

①「自分から挨拶をすると気持ちいいよ。」

偉くなると相手が先にするのが当然だという人がいますよね。

②「大きな声で笑顔で挨拶しよう。」

当たり前に感じますが、小学生の時にはできても、中学生になるとできなくなるんです。

③立ち止まって、相手の眼を見て、挨拶しよう。」

きちんとした挨拶は、道を歩いていても立ち止まりますよね😊

そんな時は、相手の5,6歩手前に近づいたら、お互いに通路の中央を譲り合うようにして、斜めに向き合うか、そのままの向きで一礼します。親しい仲なら、両方とも歩きながら会釈を交わせばいいですよ。

学校などで一日に何度も同じ人に会う場合は、最初は立ち止まって挨拶をしたら、後は、歩きながら会釈をするだけでもいいそうです。

挨拶って奥が深いですね😀

 

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

春のスクーリングが明日からスタートします。
新学年で好スタートを切りたいみなさん、まだ間に合います。
今入学すると、入学金は全学年無料、新小6、新中1、新中学3年生は授業料無料の特典もあります。
こんなビッグな特典は今だけです。昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: