夏休みにできること

将来仕事ができるために、小さいことにどんなことを身につけておけばいいのか。

この夏休みにできることを伺いました。

その中でも今週は「応用力と問題解決能力」について。

なんだか難しそうですが・・・

これは小さい頃に家で仕事をしていない、つまり子どもに仕事をさせていないからでは?

一番いいのは料理!

献立に合わせて、何を先にしたほうが効率がいいか。

途中予想外のできごとが起こって、急に献立を変更しないといけないとか。

料理をすると、ものの単位など、実際に試してみるとわかりやすいものなどがたくさんあります。

例えば、200ccのカップ5杯で1000cc、これが1リットルなど。

それに買い物。

何を買うのか忘れてしまったり、どこにあるのかわからなかったり、思いがけないことが起こります。

でも自分で解決しなくてはいけません。

こういう経験が重なって問題解決能力が育っていきます。

お釣りの計算とか、5%引きとかの計算もでてきます。

まずは買い物に行って、今日の献立には何が必要か、その一部だけでも子ども達に買ってきてもらうなど、

工夫してみてはいかがでしょうか?

自然と「応用力と問題解決能力」が育っていきますよ!

 

今週の放送はこちらから!

昴インフォメーション

昴の夏のスクーリングがスタートしました。
夏のスクーリングから入学すると、入学金が10000円も割り引かれま、3000円。
また友達2人以上で申し込むと受講料割り引の特典もあります。
まだ間に合います。
昴の教室へ急ぎましょう。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: