今話題の・・・

使っている子どもたちも多いと思います「うんこ漢字ドリル」

私も気になっていました😬

男の子は特にですが、授業中に「うんこ」や「うんち」という言葉がでてくると、一気に教室が盛り上がります😁

このことから「うんこ」ってどうやってできるの?という質問。

この番組には様々な質問がきますねー😅

みちこ先生は、その質問にまじめに答えてくださいました。

私にとっては、入口(食べること)と、出口(出すこと)は、自分の意思で決まるという言葉が印象的でした。

人の体ってよく出来ているんですね。

そして、お通じは大脳も関係しているんだそうです。

最近は学校で我慢をし続けて、便秘になる子どもたちも多いそう。

朝、早く起きて、朝ご飯をしっかり食べて、うんちをしてから学校に行くようにしてくださいね😀

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

勉強の成果をあげ、志望校合格を勝ち取るには「昴の模試」がぴったりです。
10月1日(日)は鹿児島・宮崎の「県模試」があります。
中学3年生の皆さん、各県の出題傾向や出題形式に沿った模試にチャレンジしましょう。
もちろん、正確な合格判定と的確なナビゲーションが受けられます。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: