いつから勉強をさせたらいいですか?

今週の質問です。

「難関中学にいかせるつもりはありませんが、大学を出て就職先も決まらないということは避けたいです。

こういう場合は、いつから勉強をさせた方がいいですか」

この質問に対して、みちこ先生は、「難関私立と同じ小学1年生から、遅くても小学3・4年生から勉強をさせてください」と。

学校のテストでいい点を取っていると、「うちの子供はすごくよくできる」と思っている保護者がとても多いそうです。

え?いいのではと思いますが、小学校はクラス全員ができる事を目的にしているので、

低いレベルで収まっていると、いつもみちこ先生がおっしゃっていますが、それと関係があるんです。

今、日本は少子化の時代なのに、大学の数は増え続けています。

つまり、えり好みをしなければ、全員が大学に行けるんです。

勉強しなくてもいい状況を大人が作ってしまっているんです。

鹿児島県では83%近くの高校が定員割れをしています。

あまり勉強しなかった高校生も大学に進学できるのです。

なので、難関私立に行く行かないではなく、受験した子どもと同じレベルの学力を持って中学に進学することが重要です。

将来きちんと就職したければ、学校は勉強をするところですから、熱心に勉強するのが重要です。

ついつい楽をしようと思ってしまいますが、きちんと計画を立てて勉強をしていきましょう。

受験の大敵は?前のページ

百羽のツル次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    今年最後の放送

    あ今年は新型コロナの影響を多く受けた一年でした。今週は今年最後の放送…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    新年の挨拶2

    先週に引き続き、昴の各エリアから新年の抱負を伺いました。みなさ…

  3. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    音読の力

    「朝読み、夕読み」、私も子どものころ、学校でしていたを思い出します。…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    立つ姿勢

    先月から就活中の大学生からの要望で礼儀作法を伺っています。今週は正…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    4月から小学生

    今週は、4月から長男が小学高に入学する方から。初めてなので気を付けて…

  6. みちこ先生のアドバイス

    ノーベル化学賞

    今年も日本人のノーベル賞受賞者が出ました。ニュースでも多く取り上げ…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP