夢を実現させるには・・・

新年にいろんな目標を立てたと思いますが、その目標や夢を実現させる人とそうでない人の差は

どこにあるのでしょうか⁉

みちこ先生は、「子供たちの書いた目標でわかります」と。

それはどういうことでしょうか?

「今年はもっと成績を上げたいと思います」「東大に行きたいと思っています」など。

成績アップして見事東大に合格できそう!と思うのですが、この場合は無理だと😑

この番組でもイチロー選手や石川遼選手の卒業文集を紹介しました。

例えば、イチロー選手が小学校6年生の時に書いた作文の書き出しは・・・

「僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。」

普通「プロ野球選手になりたいです」と書きそうですが、「一流のプロ野球選手になることです」と断言しています。

単なる願いではなく、自分の将来の姿をはっきり描いて、

その為には自分はいつまでに何をすればいいかをきちんと書いています。

なかなかここまでできないのでは?と思いますが、

そんな目標をもつ為に、世界の偉人の「伝記」を読んで自分の将来像を思い描いたり、

新聞を読んで広い視野を持つ。

また一番いいのは、家族でいろんな話をすることガ大事です。

そして、目標が決まったら・・・

大きな話題にもなりました、大谷翔平選手の目標の立て方を紹介しました。

高校3年生頃に書いた目標がすごいんです‼

具体的な目標が達成できているか、抽象的な願望ではないかなどを検証しています。

それに高校1年生の時に書いた「目標達成表」には驚きました😆

目標達成のために努力してきたからこそ、今の大谷選手があるんですね。

今週の放送はこちらから!

 

昴インフォメーション

小学6年生の皆さん、昴の中学準備講座が2月からスタートします。
今入学すると、入学金無料、そして2月3月とも授業料無料のビッグな特典があります。
昴の教室にお急ぎください。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は毎週土曜日 17:00~17:10
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「みちこ先生のニコニコ通信」係
  • Eメール: