夢を実現させるには・・・

新年にいろんな目標を立てたと思いますが、その目標や夢を実現させる人とそうでない人の差は

どこにあるのでしょうか⁉

みちこ先生は、「子供たちの書いた目標でわかります」と。

それはどういうことでしょうか?

「今年はもっと成績を上げたいと思います」「東大に行きたいと思っています」など。

成績アップして見事東大に合格できそう!と思うのですが、この場合は無理だと😑

この番組でもイチロー選手や石川遼選手の卒業文集を紹介しました。

例えば、イチロー選手が小学校6年生の時に書いた作文の書き出しは・・・

「僕の夢は、一流のプロ野球選手になることです。」

普通「プロ野球選手になりたいです」と書きそうですが、「一流のプロ野球選手になることです」と断言しています。

単なる願いではなく、自分の将来の姿をはっきり描いて、

その為には自分はいつまでに何をすればいいかをきちんと書いています。

なかなかここまでできないのでは?と思いますが、

そんな目標をもつ為に、世界の偉人の「伝記」を読んで自分の将来像を思い描いたり、

新聞を読んで広い視野を持つ。

また一番いいのは、家族でいろんな話をすることガ大事です。

そして、目標が決まったら・・・

大きな話題にもなりました、大谷翔平選手の目標の立て方を紹介しました。

高校3年生頃に書いた目標がすごいんです‼

具体的な目標が達成できているか、抽象的な願望ではないかなどを検証しています。

それに高校1年生の時に書いた「目標達成表」には驚きました

目標達成のために努力してきたからこそ、今の大谷選手があるんですね。

今週の放送はこちらから!

みちこ先生のニコニコ通信新年の挨拶2前のページ

リンゴの木次のページ

関連記事

  1. みちこ先生のアドバイス

    休校の遅れは昴で!

    よく洋服の色が合うみちこ先生と私。この日は、ミントグリーンとブルー…

  2. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    伝記

    今の子どもたちの中であまり読まれていないジャンルがあるそうです。それ…

  3. みちこ先生のアドバイス

    勉強の時間が取れない

    今週はこんな相談がありました。部活をしている中学生、初めての期…

  4. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    昴の夏の合宿

    今日は夏至。一年で太陽が最も高い位置にある日です。梅雨…

  5. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    社会科を好きになるには・・・

    先週に引き続き、昴西新高の教室長 山崎恒彦さんにご出演いただきました。…

  6. みちこ先生のニコニコ通信

    みちこ先生のアドバイス

    秋の味覚

    今週は、こんな質問が届きました。「どうして柿には甘い柿と渋い柿がある…

出演者

みちこ先生(株式会社 昴 代表取締役 会長 西村 道子)
財津 三奈(MBCタレント)

提供「学習塾 昴」

鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 鹿児島・宮崎・熊本・福岡の学習塾 昴 | 難関校を目指す幼児・小学生・中学生・高校生対象の学習塾『昴』 https://www.subaru-net.com/

各局の放送時間

みちこ先生のニコニコ通信は、MBCラジオの他、福岡、熊本、宮崎で放送しています。

  • 鹿児島 MBCラジオ 毎週土曜日 17:00-17:10
  • 福岡 RKBラジオ 毎週土曜日 17:35-17:45
  • 熊本 RKKラジオ 毎週土曜日 18:10-18:20
  • 宮崎 MRTラジオ 毎週土曜日 17:50-18:00

リクエスト&メッセージ

ハガキ
〒890-8570 MBCラジオ 「みちこ先生のニコニコ通信」係

    PAGE TOP