ママ友ねっとわ~く

採れたて夏野菜と玄米のサラダ と にんじんドレッシング

夏バテ中でもサラリと食べられる!「採れたて夏野菜と玄米のサラダ!」
シャキシャキ夏野菜の食感と玄米が混ざったサラダ。
味付けはオリーブオイルと塩だけですが、びっくりするほど夏野菜の旨味が出ています。
うどんやそば、そうめんなど麺類にかけてもおいしいです。

また、人参・玉ねぎ・にんにく・白ごまがバランスよく混ざったドレッシングは、オリーブ油を絡めて焼いた野菜にピッタリです。

採れたて夏野菜と玄米のサラダの作り方(2人分)

材料
分量
玄米
1合
長芋
100g
オクラ
2本
トマト
2分の1個
とうもろこし
2分の1本
きゅうり
1本
枝豆
適量
小さじ1
オリーブ油
適量

採れたて夏野菜と玄米のサラダの作り方

1

サッと洗った玄米に1Lの水加え、火にかけます。蓋はせずに、グツグツと30分~40分、好みの硬さになるまで茹でていきます。

2

野菜はさいの目切りにして、塩とたっぷりのオリーブオイルで味付け。
さっと混ぜたら冷蔵庫で冷やしておきます。

3

30~40分たった玄米を、ボウルを敷いたザルで取り上げます。
★今回は栄養満点なゆで汁もとっておいて、後で一緒に頂きます。

4

温かい玄米の上に、冷やしておいた野菜を盛りつけたら出来上がり。

にんじんドレッシングの材料(作り易い分量)

材料
分量
にんじん・玉ねぎ
各2分の1個
にんにく
2分の1かけ
薄口醤油・米酢・米油
各70~80ml
きび砂糖
30~40g
白すりごま
大さじ1~2

にんじんドレッシングの作り方

1

フードプロセッサーかミキサーに全ての材料を入れて滑らかになるまで、攪拌したら出来上がりです。
★冷蔵庫で1か月程、保存出来ます。