ラクうまゴハン

「〇〇で作る!無限きゅうりの即席浅漬け」と「きゅうりとショウガのぱりぽり漬け」

暑い夏のお供に、きゅうりの食感の違いを楽しめる漬け物を2種類ご紹介します。
シンプルな調味料ですが薬味を上手に使うことで、お口直しにもぴったり!
食べだすとノンストップなお漬物たちを作ることができますよ。

「〇〇で作る!無限きゅうりの即席浅漬け」の材料(作りやすい分量)

材料
分量
きゅうり
3本300g
昆布茶、きび砂糖
各大さじ1弱
米酢
大さじ2

「〇〇で作る!無限きゅうりの即席浅漬け」の作り方

1

きゅうりは皮を所々剥き、7~8㎜幅の斜め切りにします。

2

ビニール袋を2枚重ね、きゅうりと調味料を加え、空気を入れて全体をよく振ります。

3

揉みこんだら空気を抜いて、冷蔵庫で2時間程漬けます。

「きゅうりとショウガのぱりぽり漬け」の材料(作りやすい分量)

材料
分量
きゅうり
2本200g
少々
塩昆布
5g
《調味液》
 
しょうがのすりおろし、酒
各小さじ1
米酢
小さじ2
きび砂糖
大さじ1
濃口醬油
大さじ2分の1

「きゅうりとショウガのぱりぽり漬け」の作り方

1

きゅうりは、所々皮を剥きます。塩を振り、板ずりして5分置きます。

2

きゅうりを水洗いし7~8㎜の輪切りにペーパーに包み水気をしっかり絞ります。

3

小鍋に調味液を火にかけ、ひと煮たちしたらきゅうり・塩昆布を加えます。

4

再び沸いたら火から下ろし、約30分粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

ポイント

★「〇〇で作る!無限きゅうりの即席浅漬け」のポイント
昆布茶を入れることでさらりとやさしい風味の浅漬けに。

★「きゅうりとショウガのぱりぽり漬け」のポイント
きゅうりに軽く火を通し水分を抜くことで、ぱりぽりな新しい食感に変身!