ママ友ねっとわ~く

炊飯器de洋食屋さんのチキンきのこピラフ!&かぼちゃのチーズポタージュスープ

炊飯器de洋食屋さんのチキンきのこピラフの材料(4人分)

材料
分量
2カップ
鶏手羽中
8本
コーン
120g
ミックスきのこ
150g
玉ねぎ
100g
にんにく
1かけ
コンソメスープ
400ml
薄口醤油
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
塩コショウ、パセリ
適量

炊飯器de洋食屋さんのチキンきのこピラフの作り方

1

お米は洗米してザルに30分以上あげておきます。

2

コンソメスープを作って冷まし、薄口醤油を混ぜます。

3

鶏手羽中は骨と骨の間の身の部分にハサミで切込みを入れ、塩コショウで下味をつける。

4

コーンは水切りして、にんにくは包丁の腹で潰しておきます。

5

きのこは食べ易い大きさに切り全種類混ぜておき、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

6

フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れ弱火で香りを出し、手羽中を入れて両面こんがり焼き色を付けたら、にんにくと手羽中を取り出します

7

さきほどのフライパンに玉ねぎ、キノコを入れて炒め、火が通ったら、コーン、お米を加えて炒め最後にバターを加え絡めるように炒めます。炊飯器に入れて、焼いた手羽中を上に載せたらスープを注いで炊飯します。

8

炊き上がったら、手羽中を取り出して全体をよく混ぜて器に盛り、ご飯の上に手羽中を載せてパセリを振ります。

かぼちゃのチーズポタージュスープの材料

材料
分量
かぼちゃ
250g
玉ねぎ
100g
オリーブオイル
大さじ1
300ml
無調整豆乳
300ml(牛乳でもOK)
塩麹
大さじ2
ピザ用チーズ
40g
パセリ
少々

かぼちゃのチーズポタージュスープの作り方

1

かぼちゃは種と皮を除いて、小さめの1cm幅に切ります。

2

玉ねぎは薄切りに。

3

鍋にオリーブオイルを熱して玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、かぼちゃを加えて炒めます。

4

水と塩麴を加えて沸騰したら弱火にし、蓋をしてかぼちゃに火が通るまで煮る。火が通ったら粗熱を取り、フードプロセッサーやブレンダーなどで滑らかなペースト状に。

5

鍋に戻し、豆乳を加えて混ぜ、沸騰直前まで温めたら、火を止めます。

6

最後にチーズをパラパラと入れて余熱で溶かし、器に盛りパセリを振ります。