ママ友ねっとわ~く

ジューシーローストポーク!ポルケッタ&マカロニ入りのアクアパッツァ

ママ友ランチ会で振る舞いたい!簡単絶品イタリア料理!

ジューシーローストポーク!ポルケッタの材料(2~3人分)

材料
分量
豚バラ薄切り肉
200g
2g
砂糖
1g
胡椒
少々
ニンニク
少々
お好みのハーブ(パセリ・セージ・タイムなど)
ひとつかみ

ジューシーローストポーク!ポルケッタの作り方

1

お好みのハーブを包丁で細かく刻み、塩・砂糖・胡椒・ニンニクを混ぜ、ハーブ塩を作る。

2

ラップの上に、豚バラ肉を少しずらしながら重ね、ハーブ塩を全体に塗る。

3

お肉を太さが均一になるようロール状にきつめに巻く。

4

熱したフライパンで表面を焼く。巻き終わりを下にすると崩れない。

5

その後、170℃のオーブンで15分焼く。粗熱が取れたら、2cm幅にカットして頂く!

マカロニ入りのアクアパッツァの材料(4人分)

材料
分量
白身魚の切り身(タラなど)
4切れ
あさり
150g
キャベツ
1/2玉
ミニトマト
6個
ズッキーニ
1本
そら豆
1袋分
玉ねぎ
1/2個
マカロニ
50g
にんにくのみじん切り
1片分
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
50cc
200cc
小さじ1/2
バター
5g

マカロニ入りのアクアパッツァの作り方

1

魚に塩を少々振ってすりこみ、10分程置き、出てきた水気をしっかりと拭き取る。あさりは砂出しをして、表面をこすり洗いしておく。

2

そら豆はサヤから外し、薄皮を剥く。キャベツはザク切りに、ズッキーニ、玉ねぎは薄くスライスしておく。

3

鍋に、にんにくのみじん切り、オリーブオイルを入れて中火で熱し、香りが立ってきたら、野菜類を全て鍋に入れる。魚を並べ、あさりを加える。

4

白ワインと水、塩を加えて蓋をし、中火程度で蒸し煮にする。

5

あさりの口が開いたら仕上げにバターを加えて、茹でたマカロニを加えてザっと混ぜたら出来上がり。