ラクうまゴハン

丸ごとレタスの、ふんわり熱々!肉味噌あん

丸ごとレタスをレンジでサッと加熱しただけ!野菜を細かく刻む必要がなく、下準備もラクチン!半生状態のシャキシャキとした歯触りと、ふんわりとしたあんかけの対比の食感がおいしいひと品。肉味噌あんはしっかりとしたお味なので、ごはんにもピッタリ!

作り方

材料
分量
玉レタス
1玉
豚ひき肉
200g
しょうがのすりおろし
15g
味噌
大さじ2
濃口しょうゆ・きび砂糖
各大さじ1
100cc
片栗粉(水溶き片栗粉用)
小さじ2
水(水溶き片栗粉用)
小さじ4

作り方

1

レタスをサッとやさしく水洗いし、水気を切っておく。芯の方から半分に切り、8等分に切り分ける。
★今回はレタスを丸ごと使用するので、芯の部分から切り分ける。

2

耐熱ボウルに調味料をあわせ、味噌を溶きのばす。

3

更に、豚ひき肉を加えて全体を混ぜ合わせたら、ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで6分加熱する。

4

取り出したら、熱々のうちに水溶き片栗粉を混ぜ、全体にとろみづけをし、ひき肉あんの出来上がり。

5

耐熱皿にレタスを4つ均等に並べ、ふんわりとラップをかけて600Wのレンジで2分~2分30秒サッと加熱し、半生状態にする。

6

レタスをお皿に盛り付けて、熱々のあんをかけて頂く。

ポイント

  • 肉味噌あんは、混ぜるだけでレンジにお任せ!
  • お好みで、味噌を控えてオイスターソースをプラスしたり、豆板醤や唐辛子で麻婆風の辛みをプラスしたりと、色んなアレンジをお楽しみ頂けます。

コハシのおすすめ

フライパンでサッと焼いて、レタスに焼き色をつけるのもおすすめ。メインディッシュになるサラダ風のメニューをフォークとナイフで召し上がれ!