こだわりの産地訪問レシピ

サワーポメロと鯛 de 爽やかな春待ちカルパッチョ!

サワーポメロを余すことなく生かし、爽やかな美味しさをヒトサラに閉じ込めました。
同じく爽やかで旨味のある食材の鯛を使った、春先取りなお花畑カルパッチョです!

材料 2人分

材料
分量
サワーポメロ
1個
鯛のお刺身
12切れ(120g)
スナップエンドウ
50g
自然塩、エキストラバージンオリーブオイル
各適量
サワーポメロの絞り汁
大さじ1
○トッピング用
 
とびっこ、食用花(ベビーリーフ)
各適量

作り方

1

サワーポメロは上下を切り取り、ワタを包丁で削ぎ、完全に切り落とす。
皮と皮の間に包丁を入れて果肉を取り出す。
★白いワタに苦み成分があるので、お料理やデザートに使用する際は綺麗に取り除くのが美味しく仕上げるポイント!

2

果肉を取り出した身を絞り、果汁を大さじ1用意する。
果肉と果汁は冷蔵庫で冷やすとよい。切り落とした上下の皮も使うのでとっておく。

3

スナップエンドウは筋を取り除いて水洗いし、耐熱皿に広げてふんわりとラップをかけ、1分20秒加熱する(レンジ500W)。
塩(分量外)を少々振って馴染ませ、粗熱を取って2、3等分にする。

4

お皿に鯛を盛り付け、お刺身全体に自然塩を適量振る。
果肉を載せてスナップエンドウを飾ったら、果汁・オリーブオイルを回しかける。

5

とびっこを盛り付け食用花を飾り、サワーポメロの皮(すりおろし)をトッピングする。

ポイント

  • 素材のおいしさを生かし、シンプルな調味料で仕上げます。
    スナップエンドウや菜花などの春野菜と共に、生ハムの塩気もマッチします。
  • サワーポメロは冷暗所で追熟させると酸が抜けてまろやかな美味しさに変身!
  • 果肉に果汁、皮の香りやほろ苦さなど、サワーポメロの全てのおいしさを味わえるヒトサラ!