ママ友ねっとわ~く

山暮らしの家族が集まる食卓レシピ「キッシュ・ロレーヌ」&「ミネストローネ」

【ほうれん草とベーコンのキッシュ~キッシュ・ロレーヌ~】

材料(タルト型20cm)
分量
〇練りパイ生地(タルト型3台分) ※生地は冷蔵、冷凍保存OK
 
薄力粉
400g
全粒粉
100g
無塩バター
250g
10g
きび砂糖
25g
卵白
1個分
冷水
100cc
〇アパレイユ(タルト型1台分)
 
牛乳
120cc
生クリーム
250cc
全卵
1個分
卵黄
1個分
〇具材
 
塩胡椒・ナツメグ
各適量
ベーコン
3枚
ほうれん草
200g
シュレッドチーズ
40g

作り方

1

粉を合わせてふるい冷蔵庫で冷やす。
バターは溶けないよう、素早く小さな角切りにする。

2

ボウルに卵白と全卵、塩、きび砂糖を入れてよく溶かし、冷水を加えて混ぜます。

3

粉にカットしたバターを入れ、3回に分けてフードプロセッサーで攪拌します。

4

②を加えたら、捏ねないように菜箸で全体をまとめていきます。
★水分量は季節で調整、粉っぽさが残っている状態がベストです。
★バターの温度を保つため、出来るだけ手を触れないこと。

5

お椀にラップを敷いて3等分にして丸く成型し、出来ればひと晩冷蔵庫に寝かせます。

6

薄くバターを塗ったタルト型に、パイ生地を敷き込みます。

7

フォークで生地全体に穴を開け、アルミホイルを敷きタルトストーンを載せて190℃のオーブンで空焼きします。
10分焼いたらホイルとタルトストーンを取り除き、更に20分焼きます。

8

フライパンに油を熱したらベーコンとほうれん草を炒め、水気を切って塩を振ります。

9

ボウルにアパレイユの材料を混ぜましょう。

10

空焼きの終わったタルト生地に具材とチーズを載せ、アパレイユ300ccを流し入れます。
ナツメグを振り、180℃のオーブンで20分~30分焼き色が付くまで焼き上げたら出来上がりです。

【ミネストローネ】

材料(作り易い分量)
分量
玉ねぎ
80g
人参、キャベツ
各50g
セロリ
30g
トマト缶
1缶400g
ミックスビーンズ
1缶
にんにく(薄切り)
1かけ分
500cc
ブイヨン
1袋
オリーブオイル、塩胡椒、蒸し水、ドライパセリ、粉チーズ
各適量

作り方

1

野菜は全て2cm程の角切りにします。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、薄切りにしたにんにくを炒め、香りが立ってきたら玉ねぎが色付くまで炒めます。

3

人参、セロリの順に載せ、キャベツを加えて軽く塩を振ったら、少量の水を加えて10分程蒸し煮にします。

4

ミックスビーンズ、トマト缶、水、ブイヨンを加えて沸かし、サッと火を通しましょう。

5

塩胡椒で調味し、仕上げにオリーブオイルを垂らし、パセリと粉チーズを振っていただきます。