ラクうまゴハン

とろける口溶け!半生濃厚ショコラ

バレンタインデーにおすすめ!ワンボウルで混ぜて焼くだけ簡単濃厚ショコラです。
生チョコのような口溶けのとろけるガトーショコラ。
材料を順番に混ぜていくだけの簡単レシピです。

材料 パウンド型16cm

材料
分量
ミルクチョコレート
2枚(100g)
グラニュー糖
15g
バター、生クリーム
各50g
L玉1個(60g)
純ココアパウダー
12g

材料

1

チョコレートは細かく刻み、グラニュー糖と耐熱ボウル(中サイズ)に入れる。
ふんわりとラップをかけてレンジ(500W)で2分加熱する。
★チョコレートは必ずレンジ500Wで加熱する。

2

1.にバターを加え、綺麗に溶けるまで、ラップをかけて30秒加熱を数回繰り返す。

3

生クリーム→卵の順に加える(その都度ホイッパーでよく混ぜ合わせる)。

4

ココアパウダーを茶漉しでふるい、よく混ぜ合わせたら生地の出来上がり。

5

アルミのパウンド型に生地を流し、10回ほど空気を抜く。
180℃に予熱したオーブンで15分焼成。
★焼き時間15分で半生の一番良い焼き上がりになる。

6

焼き上がったら粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせる。
★切り分ける際は、火であぶって温めた包丁を使うと綺麗にカットできる。

ポイント

  • 焼き菓子はひと晩以上寝かせてからいただくと、生地が落ち着いてしっとり感もUP。美味しさも増します。
  • 少量のココアパウダーが味の決め手!濃厚さや芳醇な香りがプラスされます。
    お好みのチョコレートでアレンジもOK。