栄養プラスワン!簡単健康レシピ

サバのおろしあんかけ

サバなどの青魚に豊富な「オメガ3脂肪酸」は、運動後の筋肉の炎症を抑え、筋肉痛の軽減が期待できます。
日ごろの疲れを和らげるのにもおすすめのメニューです。
塩分カットのコツなどもあわせてご紹介しますので、参考にしてください。

材料 4人分

材料
分量
さば
1切れ
小さじ1
塩コショウ
少々
片栗粉
小さじ1
大根
80g
50ml
白だし
大さじ1/2
みりん
小さじ1
片栗粉
小さじ1
カイワレ大根(飾り)
適量

作り方

1

さばは余分な水気をふき取って酒をふり、しばらく置く。
★さばなどの青魚に豊富なオメガ3脂肪酸は運動後の炎症を抑え、筋肉痛の軽減が期待できます。
★ドリップをきれいにふき取って臭みの原因を取り除きます。

2

水気をふき取り、下味に軽く塩コショウをふって、片栗粉をまんべんなくつける。
★減塩したい方は、あんをかけて食べるので、塩コショウなしでもOK。

3

トースターにクッキングペーパーを敷いて、皮目を上にして魚をのせ、12~15分、焼き色がつくまで焼く。

4

大根はおろして水気を切る。
★大根にはでんぷん分解酵素が含まれていて消化を助けます。

5

耐熱容器に、水・白だし・みりん・片栗粉を入れてよく混ぜる。
★レンジで少しずつ加熱して作れば、難しいとろみつけも失敗しません。

6

500Wのレンジで30秒加熱し、一度取り出してスプーンでかき混ぜる。追加で10秒加熱し、スプーンで混ぜる。
これを2~3回繰り返し、とろみがついたらOK。
★大根の酵素は熱に弱いので食べる直前に混ぜましょう。

7

皿に魚を盛り、上からおろしあんをかけ、最後にカイワレ大根を飾る。

ポイント

  • さばなどの青魚に豊富なオメガ3脂肪酸は、運動後の炎症を抑えて筋肉痛の軽減が期待できます。
  • 大根おろしに含まれるでんぷん分解酵素(ジアスターゼ)が消化を助けます。
  • 運動して疲れたときにおすすめのひと品です。