ママ友ねっとわ~く

手間軽減!「ポン酢ごはん」と「エビ入り春巻き」

フルタイムで仕事をしながら3人の子育てをおこなう茜さんが作る毎日のごはんは、時短で美味しく栄養バランスのいい食事にするのがモットー。
栄養士の免許も持つ茜さん、子供たちが食べ易いように野菜を細かく刻んだりして、しっかり食べて貰う工夫もしています。

ポン酢ごはん 材料(3合分)

材料
分量
白米
3合
ちりめんじゃこ
30g
ポン酢
80cc
530cc
青じそ
少々

ポン酢ごはん 作り方

1

鍋に洗ったお米・ちりめんじゃこ・ポン酢・水を加えてよくかき混ぜる。

2

中火で熱し、沸騰したら弱火で15分加熱、5分程蒸らす。
★炊飯器で炊いてもOK

炊いている傍からおじゃこのいい香りが食欲を誘うひと品。ポン酢の酸味はやわらぎ、まろやかな味に変身。さっぱりとして食べやすいので子供たちにも大人気。
追いポン酢を塗って、焼きおにぎりにするのもおススメです。

エビ入り春巻き 材料

材料
分量
豚こま切れ肉
150g
にんじん
1/2本
ニラ
1/2束
乾燥春雨
40g
生姜のすりおろし
1片分
エビ
10尾
春巻きの皮
10枚
揚げ油
適量
調味料
 
濃口醬油・砂糖・みりん・酒・白だし・オイスターソース・片栗粉
各大さじ1
ごま油
ひと回し

エビ入り春巻き 作り方

1

ボウルに豚こま、細切りにしたにんじん、ザク切りにしたニラ、3~4cmにカットした乾燥したままの春雨、生姜のすりおろし、調味料を加えてよく混ぜる。

2

春巻きの皮に具材と殻を剥いたエビを中央に載せ、包む。

3

フライパンに2c程の油を熱し、両面こんがりと揚げ焼きにしたら出来上がり。

存在感のある大きなエビがアクセントの春巻き。
調味料を加えて混ぜていけば、野菜から出る水分と調味料を春雨が吸うので戻す手間がいらない。皮を止めるときも、調味料で!