ママ友ねっとわ~く

大隅産食材で地産地消!抹茶バスチー と ラタトゥイユ

大隅産の食材を使って子供たちも作れるように試行錯誤したレシピ
「抹茶のバスクチーズケーキ」と「ごろごろ野菜のラタトゥイユ」教えて頂きました。

抹茶のバスチー 材料(15㎝丸型1台分)

材料
分量
クリームチーズ
200g
生クリーム
200cc
2個
グラニュー糖
80g
薄力粉
6g
抹茶
12g

抹茶のバスチー 作り方

1

【下準備】クッキングシートを大きめに取り、型に敷きます。
★バスチーはよく膨らむので、高さを出しておきましょう。

2

クリームチーズを耐熱ボウルに入れて、レンジで30秒ほど温めます。

3

柔らかくなったらグラニュー糖を一気に加え、混ぜていきます。

4

薄力粉と抹茶をふるい、3回に分けて生地に加え、ダマにならないようその都度よく混ぜていきます。

5

溶き卵・生クリームもそれぞれ3回に分けて入れ、しっかり混ぜ合わせましょう。

6

型に流して空気抜きをします。

7

220℃に予熱したオーブンで40~45分焼くと出来上がりです。

ラタトゥイユ 材料(作りやすい分量)

材料
分量
たまねぎ
1/2個
パプリカ(赤・黄色)
各1/2個
なす
2本(小)
しめじ
1パック
トマト
1個(大)
鶏もも肉
1枚
オリーブオイル
適量
にんにく
2片
水煮大豆
100g
トマト缶
1缶
ブイヨン
3個
ローリエ・塩コショウ
適量
きび砂糖
大さじ1

ラタトゥイユ 作り方

1

野菜と鶏肉を大きめのひと口大にそれぞれ切っておきます。

2

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのすりおろしを加えます。

3

全ての野菜類、鶏肉を加えて軽く炒め塩胡椒やお好みでハーブソルトを振りましょう。

4

大豆、トマト缶にブイヨン、ローリエを加えて蓋をして10~15分煮込みます。

5

仕上げにきび砂糖と塩で調味したら出来上がりです。
★野菜は残り野菜やお好みで加え、ラタトゥイユはパンに載せたり、マカロニをプラスしたり、パスタソースとしても活躍します。