ママ友ねっとわ~く

ほったらかしでふっくら煮魚

【ふっくら煮魚】

材料(2人分)
分量
さわら
大2切れ
菜花、ゴボウ
各適量
木綿豆腐
半丁
白髪ねぎ
少々
○作り易い煮出汁
 
800cc
薄口醤油、みりん、料理酒
各100cc
砂糖
120g
濃口醤油
50cc
生姜スライス
20g

作り方

1

白髪ねぎを用意します。
★水の中で手でよく揉むようにすると、辛味をがぬけておいしい白髪ねぎになります。

2

鍋に煮汁を合わせ、生姜スライス、長ネギ、水切りした豆腐、10分程下茹でしたゴボウを加えてひと煮立ちさせ、灰汁を取り除きます。

3

さわらの皮目に塩を振って30分程おき、水分をしっかりと拭き取ります。
★できればバーナーで皮目に焦げ目を付けると、皮目の臭みが取れて香ばしさがプラスされます。

4

煮汁に皮目を上にしてさわらを投入します。
更にひと煮立ちさせたら火を止めて蓋をし、完全に冷めるまで半日以上常温で冷まします。

5

食べるときは、煮立たせないように弱火で15分ほど再度温め、湯気が立ってきたらひとつずつ盛り付けます。

6

菜花をサッと茹で、煮汁の中でしゃぶしゃぶして盛り付けて、白髪ねぎを飾れば完成。

【菜の花と白こんにゃくの辛子酢和え】

材料(作り易い分量)
分量
菜の花、白こんにゃく、白ごま
各適量
○辛子酢
※甘めの三杯酢と和芥子をあわせたもの。三杯酢は(穀物酢3:砂糖2:薄口醬油1)。
穀物酢
60cc
砂糖
40g
薄口醬油
20cc
和芥子
10g

作り方

1

白蒟蒻は薄くスライスして、サッと塩茹でし、水気を切っておきます。

2

菜花もサッと塩ゆでし、水気をぎゅっと絞ってペーパーで水気を押さえます。

3

甘めの三杯酢を鍋に合わせてひと煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします。冷めたら芥子と混ぜ合わせておきます。

4

器に菜の花と白蒟蒻を盛り付け、芥子酢をかけ、白ゴマを少々振って頂きます。