あの日 あの時 あのレシピ

とろなすピーマンと香味野菜の中華炒め!

今週はMBCテレビのワイド番組がスタートして50年目の節目を迎えます。
「かごしま4」では、これまでの歴代ワイド番組の料理コーナーでOAしてきた懐かしのレシピを再現!各曜日の料理コーナーで、今風アレンジの絶品料理に仕上げます!

「奥様ワイド」1973(昭和48)年4月~1986(昭和61)年3月

材料

材料
分量
豚こま切れ肉
100g
こいくち醤油
小さじ1/2
さつまの粉雪(さつまいも澱粉)
大さじ1
なす
中3本(530g)
サラダ油
80g
ピーマン
3個(120g)
長ネギの斜め切り
1本分
ごま油・豆板醤・にんにく・しょうがのすりおろし
各小さじ1
オイスターソース
大さじ1
うすくち醤油
小さじ1

作り方

1

豚肉に、しょうゆをよく揉み込んで下味をつけておく。
★タンパク質に下味をつけて調理することで、おいしく仕上がる。

2

ピーマンは縦半分にカットし、四つ切りにする。

3

茄子は皮を剥いて大きめのひと口大の乱切りにし、2重にしたビニール袋に入れます。

4

さらに、サラダ油を加えてやさしく揉み込み、空気を抜いて口を縛り、10分程油を吸わせる。

5

油を吸わせたなすを耐熱皿に広げ、ラップをかけずに600Wのレンジで7分加熱する。
★茄子に事前に油を吸わせると、レンジでも素揚げしたような仕上がりに。揚げる時よりはるかに少ない油の量で下揚げができ、手間なく作れます。

6

フライパンにごま油を熱し、にんにく・しょうがのすりおろし・豆板醤を加えて炒め、香りが出てきたら長ネギと、さつまの粉雪をまぶした豚肉を炒める。

7

肉の色が変わってきたら、レンジ加熱したなす、ピーマンを加えて1~2分サッと炒める。
★レンジ加熱した茄子から出る蒸し汁は加えないようにする。

8

仕上げの調味料を加えて、全体を絡めたら出来上がり。

ポイント

  • 吸油性のあるなすに油を吸わせて、ラップをかけずに水分を飛ばすように加熱することで、レンジで素揚げしたように仕上げます。
  • 長ネギ、しょうが、にんにくの香味野菜でなすのおいしさを引き立てます。
  • お好みのひき肉や鶏肉・牛肉でもアレンジでき、ポン酢だれでさっぱりと仕上げてもOK。