ラクうまゴハン

フライパンひとつで揚げずに作る!冬野菜の酢鶏

フライパンひとつで、揚げ、茹で、炒めてお野菜たっぷりの酢鶏を作ります。野菜類を茹でてから、炒める手軽な調理法です。茹でた後に油でいためる事で、揚げた時のような効果があり色も鮮やかに仕上がります!

材料(4人分)

材料
分量
鶏もも肉
1枚350g
濃口しょうゆ
小さじ2
ブロッコリー・玉ねぎ
100g
れんこん
150g
人参
60g
生椎茸
1パック6枚
片栗粉・ごま油
各大さじ4
トマトケチャップ・お酢
各大さじ4
きび砂糖
大さじ2
片栗粉・濃口醤油
各小さじ4
ごま油
小さじ2

手順一覧

1

鶏肉は余分な脂分や筋をハサミで取り除き、大きめのひと口大にカットしビニール袋に入れて下味のしょうゆをよく揉み込み、5~10分置きます。

2

ブロッコリーは大きめの小房に分け、玉ねぎは1cm幅のざく切りに、れんこんは2~3m幅の半月切りに、人参は薄い短冊切りにします。

3

合わせ調味料を混ぜておきます。

4

深めのフライパンに水750ccを沸騰させて、野菜類を全て加え、2分半茹でましょう。ザルに取り上げて水気をしっかりと切っておきます。

5

鶏肉の袋に片栗粉大さじ4を加えて全体に馴染ませたら、水分を飛ばしたフライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を揚げ焼きにします。

6

中火で5分程両面こんがりと焼き、肉に火が通ったら、水気を切った野菜類を一気に加え、全体に油が回る程度炒め合わせます。

7

弱火にしてから合わせ調味料を加え、煮絡めたら出来上がりです。

ポイント

  • 野菜を茹でた後に油でいためる事で、揚げたような効果があり、色も鮮やかに仕上がります。
  • 合わせ調味料に片栗粉を混ぜておけば、味とととろみが同時につけられます。
  • 豚肉や白身魚でアレンジOK!冷蔵庫の余り野菜で賑やかな酢鶏が出来ます。