1/28(木)は奄美歳の祝い▽簡単!小田巻蒸し▽大綱引の恋▽天気

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

ちょっと小腹が空いたときの夜食におススメの「簡単小田巻蒸し」を作りました。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/33512/

ガーデンズシネマ情報

ガーデンズシネマの黒岩美智子さんに30日から上映が始まります「大綱引の恋」をご紹介いただきました。

 

成長を祝う「歳の祝い」

あまみエフエムの東蘭さんに「歳の祝い」の話題を伝えていただきました。

奄美では、干支を迎えた人、今年であれば丑年の人をお祝いする風習があるのですが、生まれて初めて、この歳の祝いを迎える数えで12歳、小学生5年生の子どもたちの成長を祝う「歳の祝い」が奄美小学校で行われました。

小学校で行われる「歳の祝い」は、毎年、保護者の皆さんが中心になり、先生と一緒に準備を進めます。今年は、新型コロナ対策を取りながらの実施になりました。

座布団でソーシャルディスタンスをとりながら、恒例の三献の儀式が行われました。
この三献は、塩や昆布など、縁起物を渡す習わしですが、今年は、ポチ袋に入れて、メッセージを添えて手渡しました。

続いて、ひとりひとり「将来の夢」を発表します。

吉峯進校長「今日はひとりひとりの夢を発表しましたので、その夢への実現に向けてひとりひとりが精一杯、勉強や運動にがんばってもらいたいなと思っています。島を担う子どもたち、大きく成長してもらいたいと思います」
米田誠志さん「今日、ひとりひとり、子どもたちの夢発表があったと思います。それは本当に大きな目標だと思っています。子どもたち、お父さん、お母さんに感謝しながら日々成長していくことを望んでいます」

いつもは、体育館いっぱいに保護者の方々が集まってにぎやかに実施されるのですが、新型コロナ対策で参加人数も最小限の中で行われました。

関連記事