1/21(木)は鹿児島の魅力をオンラインで▽豆苗と厚揚げの肉巻き

パイナップルつばさのチャチャっと男めし

「豆苗と厚揚げの肉巻き」です。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/33298/

 

ONLINE 継ぐ!!繋がる!!kagoshima

県かごしまPR課の若松容子さんに来月6日に行われる「ONLINE継ぐ!繋がる!kagoshima」について伺いました。

新型コロナウイルス感染症がますます拡大している状況ですが、そのような状況にあるからこそ、鹿児島の美しい景色や豊富な温泉、安心・安全な「食」など、心も身体も元気になる鹿児島の多彩な魅力をもっと知ってもらいたい、そして体験してもらいたいと思い、今回そのようなイベントをオンラインで2月6日(土)に開催します。

イベントでは、鹿児島出身のお笑いコンビ「天竺鼠」や鹿児島にもゆかりのある、大人気動画クリエーターひまちゃんをゲストに迎え、鹿児島が潮流となって日本各地そして世界各地につながる物・事・人を切り口に、鹿児島の多彩な魅力を4つのテーマ「歴史」・「食」・「癒やし」・「未来」のテーマ毎に発信します。また、テーマの関連場所からは鹿児島にゆかりのある様々なゲスト方々が出演します。

Zoom参加者には、一緒に鹿児島の焼酎で乾杯をするコーナーを設けているなど、MCやゲストとの双方向によるコミュニケーションを楽しむことが出来ます。
一方、Zoom参加が叶わないという方にも、ユーチューブでライブ配信をしますので、リアルタイムでお楽しみいただけます。

詳しくはコチラ

 

マルヤガーデンズ 期間限定オープン!牛本革専門店

鹿児島市のマルヤガーデンズの1階正面玄関前に今月31日までの期間限定でオープンしているのは「ビジネスレザーファクトリー」です。

全国18店舗を展開している牛本革専門店でバッグや財布、名刺入れ・携帯ケースなどおよそ130種類のアイテムがそろいます、
長く使えるシンプルなデザインに色のバリエーションも豊富で自分用にもギフトとしても人気です。

則行紀江さん「牛本革を使った革製品の専門店でバングラデシュの自社工場で職人たちがひとつひとつ丁寧に作ったものを直営の店舗で販売をしています。今回は人気商品と人気カラーをお持ちしております」

今回力をいれているのは「春財布」
実は1月から3月に買った財布は「春財布」と呼ばれ、とても縁起がいいそうです。
長財布やミニ財布、マネークリップなど財布だけでもおよそ20種類があります。

毎日使うものだからこそ、質にこだわったお気に入りの一品を見つけてみませんか。

 

金色の珍しい生き物

水槽の中にいるのは体長20センチ、重さ200gの金色のナマコ。


食用の青ナマコや赤ナマコと比べると色がはっきりと違います。

この金色のナマコは阿久根市で漁業をしている松木大成さん(49)が黒之瀬戸の海で見つけました。
松木大成さん「珍しいと思ってとってきた。黄金色、小判みたいできれい」

かごしま水族館によりますと、イボナマコの仲間とみられ、鹿児島の海で捕獲されるのはたいへん珍しいそうです。

そして松木さんは同じ日に金色のヒトデも発見。
ヤマトナンカイヒトデとみられ、こちらも鹿児島の海ではあまり見られないといいます。

Q.今年はついているんじゃないですか?
ついてればいいけど

きのう、この金色のナマコとヒトデはかごしま水族館に引き取られました。
今後展示される予定だということです。

関連記事