7/20(月)は中継!梅雨明けはいつ?▽お中元におすすめ特産品

街なか生中継!

佐々木アナウンサーが磯海水浴場近くから中継!
新型コロナウイルス感染拡大予防のため、海水浴場はこの夏休止となりました。

 

TJカゴシマ 8月号

TJカゴシマ編集部の下迫田晃一さんにお話をうかがいました。

かき氷が美味しく食べられる夏がやってきましたということで、今回は「かき氷」の特集です。
いろんなバラエティに富んだかき氷をご紹介しています。

そしてもう1つの特集が県内の12エリアの「夏のおでかけ日帰りスポット」と題しまして、いろんなところを紹介しています。

詳しくはコチラ

 

街なか生中継! あすは土用の丑の日

天文館の老舗うなぎ店、うなぎの末よしにはあすの土用の丑の日を前に一足早く精をつけようと訪れた人で賑わっています。
佐々木アナウンサーが中継でお伝えしました。

備長炭の本格炭火焼き。香ばしく甘いタレが特徴です。
店内でもお召し上がりいただけますが、お持ち帰りもあります。
夏バテ予防にうなぎはいかがでしょうか。

 

広報誌探検隊・錦江町

錦江町の広報誌の「特集 まちが誇る逸品」という記事からご紹介しました。
錦江町役場政策企画課の今村学さんにお話をうかがいました。

今回の特集はふるさと納税をきっかけに注目されている錦江町の特産品を取り上げています。
毎年10月頃、寄付を頂いた方に、財源の使いみちなどを報告しているんですけれども、今回は新型コロナウイルスの影響で帰省できない方も多いということから、新製品としてラインナップされているふるさと錦江町の味をお中元時期と合わせて届けたいと思いまして、早めに特集を組んでいます。

錦江町の方もふるさと納税が約3割をしめている貴重な財源となっています。
錦江町で生まれ育った人たちが自分たちの故郷を応援できる制度でもありまして、地域課題解決に向けて取り組むための貴重な財源となっています。
錦江町では小児科や産婦人科などの病院や学習塾が遠いという困りごとの解決に向けてオンラインの活用をして、スマホでの小児科遠隔相談や公営のWEB遠隔授業などにふるさと納税を活用しています。

全国各地から応援の声が寄せられています。また、その声をきっかけにしまして新商品の開発や事業者さん同士のコラボ商品開発にもつながっています。

 

街なか生中継!

鹿児島市本港新町ウォーターフロントパークから佐々木アナウンサーが本日3度目の中継!

子どもたちとふれあいました。

関連記事