1/20(水)は肉屋の人気お総菜▽姶良・加音ホール10号美術展

トヨヘーの〇〇してみました

お肉屋さんの人気のお総菜集めてみました。

今回ご紹介する「肉のカワサキ」は鹿児島市桜ヶ丘にあります。
創業50年、地域に愛されるお店で精肉や鹿児島県産の食材を使用した手作りで家庭的な味のお総菜をお手頃価格で提供しています。
お総菜は揚げ物や自家製のタレに漬けたお肉だけでなく、サラダもおよそ20種類ありまして、夕方からは煮物などのお総菜も並びますので何回お店に行っても飽きずに楽しむことができます。

こちらで人気のお総菜トップ5をランキング形式でご紹介します。


第5位 ロールキャベツ

お家でお好きなスープと一緒に煮込むだけであっという間に美味しいロールキャベツが完成です。


第4位 煮込みハンバーグ

調理済みのお総菜ですので温めるだけで美味しくいただくことができます。
お総菜の他にも冷凍のパックを湯煎で温めるだけのパッケージも販売されています。


第3位 肉詰めシリーズ(玉ねぎ・ピーマン・なす・レンコン・しいたけ)

肉詰めというとピーマンを思い浮かべる方も多いと思いますが、その他にもしいたけ、玉ねぎ、なすやレンコンのはさみ揚げもあります。
中に入っているお肉はハンバーグで使われているものと同じ和牛と黒豚の合い挽き肉でジューシーで肉汁と野菜の相性もバッチリ!


第2位 コロッケ(肉・カレー・チーズ・ハム・牛すき)

コロッケも種類豊富で5種類あります。
このコロッケは中のじゃがいもまるまる1個のまま茹でて潰すことでじゃがいもの美味しさをそのまま生かしております。


第1位 鶏もも唐揚げ

お母さんの味をコンセプトに作られました。揚げたてはもちろん美味しいのですが、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです。

 

姶良10号美術展開催

あいらびゅーFMの上栫祐典さんに姶良市加治木町にあります加音ホールで開催中の「姶良10号美術展」について伝えていただきました。

10号というのはキャンバスのサイズの10号なんですが、姶良市で10号というともうひとつ思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。

 

五反田邦夫さん「10号美術展というのは19年前に姶良市を横断する国道10号線が4車線になったのを記念して、油絵の10号のキャンバスと上手く10号と10号をかけ合わせてということで。
この10号という大きさは正方形に近いものですから、なかなか絵の中では上手く処理ができないところがあるんですけれども、大きくもない小さくもないというので、自由な発想が具象画も描ければ抽象画も描ける、風景も描ければ人物も描けるというので、描く方にとっては大きさとしては一番いい大きさじゃないかなということで、これだけの多くの作品が集まったんじゃないかと思います。
去年はいろんな展覧会とか各公募展が中止になったり延期になったりという中で、300点を超える作品が集まって作品募集としても大成功だったんじゃないかと思っています」

Q.今後の展望などは
「作品が今、300点飾るのが精一杯、描く人はたくさんいるので、この展覧会は県内各地から作品の応募があるし、来年20回を記念して県外もふくめもっと大きな展覧会になっていけばなと思います」

 

ブックチョイス

ブックスミスミ・東奈菜さんセレクション「今度こそ!冬のダイエット本」3冊をご紹介しました。

きれいな母ちゃんをあきらめない!人生を変える すきま宅トレ MONA著/主婦の友社
DROP MOTION 下ろすだけダイエット 石村友見著/サンマーク出版
高タンパク質レシピ151 主婦の友社

ラジからポニーメイツ

川原田優華さんが伝統工芸品・大島紬の話題を紹介してくれました。
大島紬に憧れていた川原田さん、今回なんと着ることができたそうです。

中継の様子はこちら

関連記事