11/6(金)は冷めてもうまい!サケと小松菜の混ぜご飯▽週末天気

大浪池

霧島連山、大浪池の紅葉の様子です。楓やシロモジの赤や黄色のグラデーションが段々濃くなってきているようです。
撮影した亀田晃一気象予報士によりますと、足元は霜柱でザクザクで大変寒かったそうです。

 

うんまかレシピ

新米のおいしい季節、冷めてもおいしい簡単混ぜご飯の紹介です。
焼いた塩鮭と、うすくち醤油で味をつけた小松菜を熱々のご飯に混ぜごみます。

うんまかレシピ「鮭と小松菜の混ぜご飯」

 

ジドリセン

霧島市隼人町天降川の清流沿いに温泉が点在する「日当山温泉郷」
ここには二十数件の旅館、公衆浴場、家族湯があります。その歴史は古く、西郷隆盛が愛した温泉としても有名です。

その日当山にあって、この地で最も歴史のあるのが「清姫温泉」です。
大正5年創業。源泉かけ流しの温泉が今に続いています。

立ち寄り湯の入り口。細い筋を進むと大浴場があります。分析書をしっかりチェックして、女湯へ。

源泉から湧き出る温泉は、ライオンの口からそのまま注がれています。熱めの湯がとっても気持ちがいいです。
ライオンの湯口から離れると適温、また浅めの寝湯もあります。

ナトリウム炭酸水素塩泉でいわゆる美肌の湯です。つるつるしますよ。常連さんも多くて月極会員制度もあるそうです。

日当山温泉といえば、家族湯がたくさんあって、発祥の地とも言われるぐらいです。
清姫温泉にももちろん家族湯があります。

清姫温泉
霧島市隼人町姫城3-124
0995-42-0607
立寄り湯 8:00~22:00(月極会員は朝6時から)
大浴場 大人300円 小人100円
家族湯 平日4人まで1時間400円 休前日500円


さて、100年以上の歴史がある「清姫温泉」。敷地内には、霧島市の指定民族文化財の「湯本大権現碑」が祭られ、湯の神様として大事に守られています。

その奥には、2018年12月にオープンした、新しい宿泊施設『onsen garden湯本庵清姫』があります。「おこもり」をテーマにした、全室温泉付きの宿です。
今は一組づつ、時間をずらしてチェックインできるようにしています。
フロントの前には、「天の川ガーデン」と名付けた中庭。夜はライトアップしてまた雰囲気が違うそうですよ。

その庭の周りにあるのが部屋です。全9部屋あります。
その中のひとつ「壱之庵」平屋タイプで、温泉には源泉かけ流しの美肌の湯が注がれます。

ここで好きなだけ温泉に入れます。部屋でゆっくり過ごせますよ。
他にもメゾネットタイプの部屋や、浴槽も部屋ごとに違っています。

支配人 米田知弘さん
「ここの温泉は美人の湯と言われているナトリウム炭酸水素塩泉という泉質で、無色透明のとろとろの温泉です。角質の汚れだとか皮脂の汚れを溶かしてくれて保湿までしてくれる素晴らしい温泉なのでぜひ皆さんも美人になりに当館へ遊びに来て下さい」

onsen garden 湯本庵清姫
0995-73-8338

 

映画「461個のおべんとう」公開記念 みなさんのおべんとう

ペンネーム「せんママ」さん
農作業を頑張る家族のために姉が作った弁当です。
鶏ハム、豚肉のバジル炒め、ウインナー、茄子の揚げ浸し、きんぴら牛蒡、焼鮭。
ありふれた材料ですが愛情たっぷりです。
特に塩むすびを玉子で巻いたおにぎりは、代々受け継がれる母の味です。

ペンネーム「えみぽぅ」さん
捨てられる容器かおにぎりでと、学校指定があった宿泊学習用のおにぎり弁当。
食が細い娘なので、見た目と好きな中身で食べてもらえる様にしてます。

 

かごしま県産品応援市

明日・明後日は、鹿児島市のウォーターフロントパークで「かごしま県産品応援市」が開催されます。

感染症対策を万全に行いながら、趣向を凝らしたグルメや特産品、新鮮な肉や魚、野菜の販売など50店舗が集まり、会場内には休憩飲食エリアも設けられます。

例えば最高ランク5等級の鹿児島黒牛が市場価格の3割引きで販売されたり、ヒラマサのブロックやカマの他、離島から、長島町のブリ、甑島のキビナゴ、三島村の焼酎や十島村の島バナナ、種子島の安納芋なども販売されます。
さらに全国で金賞をとっている唐揚げやハンバーガーなど、テレビ番組で取り上げられている話題のお店も出店します。

2時間ごとの完全入れ替え制で、マスクの着用や消毒など感染症対策を実施します。入場は無料です。
事前予約は締め切りましたが、定員に若干の空きがありますので、7日、8日、それぞれで、当日の各タイムの受付を、朝8時15分よりドルフィンポート跡地の高速船乗り場側で行います。
入場可能人数に達し次第、受付終了となりますので、予めご了承下さい。

また、となりのドルフィンポート跡地ではおよそ20店舗が出店するドライブスルーでの販売も同時開催します。こちらは予約はいりませんので、のんびりとドライブ気分でお越しください。

 

MBCラジオスペシャルウィーク

毎年この時期に「MBCラジオまつり」を開催して皆さんと直接お会いできる機会を設けていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止を考え、中止となりました。
ただ、MBCラジオを愛してくださっている皆さんに感謝の気持ちを伝えたい!ということで、「MBCラジオスペシャルウィーク」があすからスタートします!!

ゲストが豪華!!そしてプレゼントもすごいです!!

それぞれの番組で特別プログラムが組まれていますので、耳が離せない8日間です!

詳しくはコチラ

関連記事