4/21(火)はとれたて最新ニュース▽長寿島の長命草マルチオイル

ラクうまゴハン

「新玉ねぎのとろみナポリタン」をご紹介しました。

ラクうまゴハン「新玉ねぎのとろみナポリタン」

 

柴ちゃんおすすめの逸品

柴さんがおすすめするのは徳之島伊仙町の商品です。
まずは徳之島伊仙町の恵み、長命草、赤土のじゃがいも、島にんにくをご紹介。

異業種の方々で徳之島を盛り上げようと立ち上げた「赤土ラボ」の皆さんが新商品を開発されました。長命草と月桃のマルチオイルです。
徳之島の特産品と桜島の椿油がコラボした商品です。

今日の格言 “ワンチームで徳之島をもりあげよう”

「TOKUNOSHIMA 長命草×月桃 MULTI OIL」
販売価格 3,520円
(問合せ)
株式会社 赤土ラボ
鹿児島県大島郡伊仙町伊仙1393-1
TEL 0997-86-2678

 

どうしてGW飛行機満席?

人の行き来は減っているはずなのに満席?その謎に迫りました。

ゴールデンウィークに東京から鹿児島に来る飛行機が「満席」?いったいどういうことなのでしょうか。

全日空のホームページで、ゴールデンウィーク中の予約状況を見てみると…5月2日の羽田発-鹿児島行きは、11便のうち5便が「満席」。他の日を見てみても、同じ状況です。
一方、日本航空の予約状況は、多くの便が「満席」または「キャンセル待ち」。
この状況について問い合わせたところ、意外な事実がわかりました。

日本航空によりますと、5月の運航は現在、ホームページに表示されている通りではなく「減便」を検討しています。そこで、欠航の可能性がある便については、客に迷惑がかからないよう「満席」と表示し、予約を停止しているということです。
表記が「満席」となっていることについて日本航空は、「混乱を招いてしまい、申し訳なく思っています」とコメントしています。5月の減便については近日中に決定するということです。

全日空も便宜上「満席」と表示し、予約の受付を停止している便があり、連休中の便については今週中を目途に発表する予定です。

実は鹿児島空港を行き交う飛行機、人だけではなくて貨物も運んでいるのをご存じでしょうか?
郵便物や、急ぎの宅配便、奄美大島からはクルマエビなどの海産物を鹿児島空港を経由して関東、関西へ出荷している事例もあるそうです。

 

新・ママ友ねっとわ~く

ラジオの名物番組がかご4でカムバック!
「ママ友ねっとわ~く」というのはラジオの番組で、初代MCが豊平アナウンサー、2代目が早稲田さんが担当しました。ラジオ番組自体は去年の9月に終わってしまいましたが、番組を通してママたちの輪を広げていこう、子育てを一緒に共有していきましょうという番組でした。
番組ではたくさんの親子のみなさんに登場していただいたのですが、今日ご紹介する方は平成24年にご出演していただいた方です。
そしてコハシヒロミ先生のお友達ということで、ご紹介していただきました。


10年前、結婚を機に愛知から鹿児島市にやってきた濱田歩美さん。
小学生3人の子育てのかたわら、ベビーマッサージなどのママさんサークルやピアノ教室を主宰するアクティブママ。
なかなか時間が取れない歩美さんのお料理のポイントは「すきま時間」。

濵田さんのお料理のポイントがこちらになります!

①野菜は直ぐに下処理をして冷凍
②煮込み料理は一度にたくさん作ってアレンジ
③野菜の皮はまとめて冷凍、野菜くずのすーぷに
④野菜は粗みじん切りにしてミックス野菜に
⑤火の通りにくい野菜はビニール袋のままレンジで下茹で加熱

お野菜をたっぷり使った濱田ママの得意料理「ほったらかしラザニア」をご紹介!

本来ラザニアはラザニアのパスタを茹でるという手間がかかるお料理なのですが、歩美さんのラザニアは卵入りのラザニアパスタを使います。

新・ママ友ねっとわ~く「濱田家のほったらかしラザニア」

関連記事